中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

夜のジョギングで闘志を刺激

2006年08月27日 08時56分10秒 | 経営者の健康
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。昨夜は住居のマンション管理組合の総会があり、推薦を頂いて理事長になってしまいました。事業計画や会計等大変になりますが、これも経験だと思い、取り組んでみようと思います。

今日は休日的な話題です。今、夜、走っています。クールビズでオフィスが28度になり、過剰な冷房は減っていますが、やはり私は冷房が大嫌いな身体のようです。

夜、長袖を着て30分走ります。走り終えると、身体に火が点いたかのようにカーっと熱くなり、汗が吹き出ます。バケツで水をかぶったかのようです。

ここまで汗をかくと、冷房で変に冷えた身体が元に戻るように感じます。熱ければ汗を出して身体の熱を取り、寒ければ震えて暖めるという身体が持つ体温調整力がアップするように感じるのです。

もうひとつ、走る目的があります。それは野望や闘争心を引き出すためです。中小企業診断士の受験中にも毎晩必ず走りました。路地の角を曲がると、次の曲がり角を疾走する「もう1人の自分」をイメージします。本当の自分よりも一歩先を走る自分。この「先の自分」に追いつくことが私の行動活力になるのです。

関連記事
竹内幸次の健康系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Web上のマウス動線調査を | トップ | 起業家の近況メール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛙の行列・頬かムリ (原田太郎)
2006-08-27 11:01:25
中小企業診断士竹内幸次先生様



【強烈なインパクト】【次の曲がり角を走るもう一人の自分】

真夏日が去り眠りをむさぼった日曜日の朝、

ブログにハッとしました。

気持ちは一歩先のつもりがいつのまにか遅れている自分の影がいる事を。

曲がり角の先に見える青空を見るどころか足元さえ見失いそうな蛙の行列・頬かむり(先が見えない)になっている自分。

一歩先の自分を常に見ていこうと思いました。感謝です!

返信する
自己管理 (佐藤英樹)
2006-08-27 11:49:06
先生はジムに通っているわけでなく、朝、夜に、トレーニングしてるのですね。

私も、会社を立ち上げた時に最初に考えた事は、自己管理(タバコをやめ、お酒は月の半分は休肝日、週3以上のジム通い)。

自分を管理出来ない人間が、人を管理出来るはずがない!っと思い続け・・・1年。

太鼓腹がへこみました(涙)!!



Webコンサルタント費用ってどのくらいなんでしょうか?
返信する
佐藤英樹様 (竹内幸次)
2006-08-27 13:47:15
佐藤英樹様、竹内幸次です。いつも講演にいらして頂き、ありがとうございます。周3日以上のジムですか、すごいですね。コンサルは公的機関の相談枠を活用することも手段ですよね。よろしくお願い申し上げます。
返信する
原田太郎様 (竹内幸次)
2006-08-27 13:50:45
原田太郎様、竹内幸次です。一歩先の自分、原田さんも負い続けていますよね、素晴らしい。他人と比較すると自分の個性が薄れる場合がありますが、なりたい自分と比べると個性は強まるように思います。最大のライバルはもう1人の自分。
返信する

経営者の健康」カテゴリの最新記事