中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

デジタル画像をレタッチしよう

2007年08月05日 07時08分01秒 | 竹内幸次の写真・街訪問
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は休日的話題です。

前回の写真系のブログではPhotomatixを使ったHDR処理について書きました。その後、何社かの中小企業に具体的にアドバイスしましたが、一度Photomatix使うと、その表現力の斬新さに驚く企業さんが殆どです。お試しください。

今日はデジカメ購入時についてくる画像修正ソフトについてです。私はCANONレンズが好きですからボディはCANONのEOSを使っています。もうすぐ40Dが発売されるとの噂もありますね。

EOSを買うとレタッチソフト「Digital Photo Professional」がついてきます。このソフトがなかなか良いのです。細かく設定しなくても、標準的な修正をするだけで、撮った写真が見違えるようになります。

とくにデジタル時代になる前に発売されたCANONのEFレンズ(例えばEF28-70LやEF70-200L等の古いレンズ)を使って最新のデジタルEOSで撮影すると、シャープネスを強めても画像がぼけているような印象になることが多かったのです。

ところが、「Digital Photo Professional」を使うと、シャープネス、色、コントラスト等、見違えるような写真になります。撮影した画像に満足できないお方は、カメラについてくるレタッチソフトをぜひ使ってみてください。

▲デジカメにバンドルされているフォトレタッチソフト「Digital Photo Professional」


▲左がレタッチ前、右がレタッチ後。CANON EOS KISS DX EF50mm F1.8II


▲EF35mm F1.4Lで撮影後、Digital Photo Professionalで処理

竹内幸次の写真系ブログ
日本写真
イタリア写真
オーストラリア写真
ギリシャ写真

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業診断士の更新研修 | トップ | 町田でネットショップ実践研究会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の魅力 (mimoza)
2007-08-08 21:45:22
ご無沙汰しております!写真、ステキですね。私もEOSを入手したのですが、まだまだ使いこなせていません。。。レタッチソフト、今度試してみたいです。私が今仕事しているフラワースクールは、カメラワークも重要な仕事の一環なので、最近は雑誌やチラシのフレーミングなどすごく気になっています。写真て奥が深いですよね。
返信する
mimoza様 (竹内幸次)
2007-08-08 21:51:08
mimoza様、竹内幸次です。お久しぶりです。元気な夏の笑顔で頑張っていることでしょう。EOSならぜひ使ってみてくださいね。ピンが甘くくすんだ印象の元JPGが、見違えるようになりますから。私は最近Lレンズを2本買いました!
返信する

竹内幸次の写真・街訪問」カテゴリの最新記事