中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

磨けば光る!靴磨きから人格を語る!?

2012年02月12日 09時22分04秒 | 竹内幸次プライベート

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。

趣味で靴磨きをしています。診断士で独立した17年前はあまり意識がなかったのですが、40歳を超えたあたりから靴磨きにはまりました。

当初は乳化性のクリームを塗るだけだったのですが、先の部分が鏡のように輝く鏡面仕上げをしたくなり、油性のワックスが必要と知る。その後、kiwiのパレードグロス等の様々な油性ワックスを試しました。最近ではブートブラックのベースとコートを使って鏡面仕上げをしています。

先日もスリッポン/slip-onタイプ(紐がなく、さっと脱ぎ履きできる靴)を買いました。履きだす前にクリームで栄養を与え、その後油性ワックスで鏡面仕上げ。左右で1時間掛かりました。

靴磨きをしている時間は、雑念を捨てて、ただ鏡面にすることのみに集中します。いい時間です。

▲先の部分と外側サイドの前方部分も鏡面にしました


▲踵の部分も鏡面にします


【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「靴の鏡面仕上げ」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学年に関係なく採用の内々定... | トップ | 越境EC応援ポータルで中小企... »
最新の画像もっと見る

竹内幸次プライベート」カテゴリの最新記事