おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業の新規事業コンサルティング、横浜市の食品製造業のネット活用コンサルティング、東京中野区の中小企業のホームページコンサルティング、JC川崎(川崎青年会議所)で講演「フェイスブックをビジネスに活かす」をします。
▲川崎でのフェイスブック講演です
今日は本日の講演に関連してフェイスブックのビジネス活用についてです。
2012年3月30日をもって、Facebookページがタイムライン表示に切り替わります。これに伴いウェルカムページをデフォルト表示することができなくなくなります。「いいね!を押してください」のような自社の宣伝的な派手なウェルカムページを作ることが多かったのですが、これがまったく表示できなくなるのではなく、アクセスした人に「最初から表示すること」ができなくなるのです。
つまり、今後はトップページのカバー写真で自社をイメージを訴求することになります。そのカバー写真、実は禁止事項が凄いのです。
・画像の上に文字を入れてはいけない
文字がダメなので、当然、いいね!への誘導も、自社名も、URLも、キャンペーン案内も文字にすることは禁止です。凄いですよね。
上記から、Facebookページをビジネスに活かすには、宣伝的に活用するのではなく、交流メディアとして活用することが求められます。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/
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