おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は千葉県の小見川ファミリーカード協同組合で講演「ホームページ活用術、LINEの活用術」、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。
▲千葉県の香取市商工会でのWebマーケティング系講演です
今日は本日の講演に関連して商店街のIT活用の方向についてです。ツイッターのアクセス数(ページビュー)が減少していることに象徴されるように、軽く流れるような情報から距離を置く人が増えています。
また、ショッピングセンターが大規模化しており、1つのショッピングセンター内での移動距離の長さが問題になっています。必要なものを買うまでに必要となる時間や歩行距離の観点です。
今後の商店街はコンパクトなショッピングセンターとして位置付けるべきです。また顧客が持つスマホ等に、どのお店に何が品揃えしており、どのような人がどのような接客をするのかが効果的に、シンプルに分かるような仕組みをITで実現するべきです。
また、組合等が情報ネットワークシステムを開発する際には、全国中小企業団体中央会の助成金である組合等情報ネットワークシステム等開発事業を活用するとよいでしょう。
全国の商店街の皆様、少ない移動距離で買い物ができる商店街の魅力を再認識しましょう!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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