中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

飛行機内の携帯電話に不安感

2008年01月29日 07時13分04秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨日、神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに私が記事提供している経営革新の原稿が載りました!

経営革新で未来を拓こう!~ストラテジー(戦略)の作り方~(ビジネスBLOG@神奈川中央会)
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/236c99d6990dd2e6b4f37a67089c4fd9

今日は横浜の私の事務所で税務署と面談、午後は川崎の仲卸業者へのコンサルティング、夜は川崎の中小企業への経営革新コンサルティングをします。

今日は飛行機内での携帯/ケイタイ使用に関してです。飛行機に乗ると、必ずいるのです。離陸前の飛行機内でケイタイでメールをしている人が。アナウンスで「法律で使用が禁止されています」とされても、それでもメールをし続ける人。

こういう人はケイタイが計器類に支障をきたすとは思っておらず、単に「電話の話し声がうるさいから使ってはいけない」と思っているのでしょう。

航空会社は、「使用しないでください」とアナウンスするのみならず、乗車の際に電源を切っているこを目視して確認するくらいが必要だと感じます。

または、機内や社内で携帯の電源が入っていることを察知する装置の開発も必要でしょう。こういうニッチの分野は中小企業の得意分野ですよね!

計器類が狂って事故があれば命に関わります。私は自分からも「ケイタイの使用は控えてください」と言うようにしています。

社会的なマナーや配慮が足りず、自分の頭で考えない。身体だけが大人になった人が増えているように感じます。自分の身の回りから変えていかないと、と感じます。

関連記事
竹内幸次の「安全」をテーマにしたブログ一覧

2008年1月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆発想で新商品開発を | トップ | 本日、TBSラジオで組合助成金... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
説明も必要ですね (青木)
2008-01-29 08:38:41
竹内先生のおっしゃるとおり、重大な問題ですね。
実際に携帯が原因と思われる飛行機事故も思っていますから。

もちろん今の時点で、守らない人も問題で、彼らの自覚やチェックも必要ですね。

社会的な認知を広める努力と共に、飛行機内でのアナウンスでも「実際の飛行機事故につながった事例もあるので、絶対に使わないで下さい」くらい言った方がいいかもしれないですね。

税務署ですか。どきっとする響きですが、逆にいい出会いになるかもしれないですね。先生なら。
返信する
青木様 (竹内幸次)
2008-01-29 09:33:06
青木様、竹内幸次です。そうですよね、やっぱり。これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事