おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。
今日は本日のコンサルティングに関連して士業のホームページの要件についてです。私は中小企業診断士ですが、近年は社会保険労務士や行政書士、弁理士等の士業へのコンサルも増えています。勿論各士業の専門性があるので、業務内容まではコンサルしませんが、ホームページやブログ、SNSやYouTubeをどのように士業が活かすべきかのコンサルティングはよくしております。
以下の観点が士業のホームページ等には必要であると感じています。
・差別化を重視すること。同じ士業のホームページを参考にしつつも、真似ない
・ベテランならベテランの強みがあり、合格直後なら合格直後の強みがあることを認識する
・過去に誰も同業者が表現しなかった表現で自分の特徴や強みを表現する
・持っている知識の量ではなく、顧客企業の状況に応じて即座に知識を使いこなせることをアピールする
・クイックレスポンスさをアピールする
・ブログを書く
・ベテランならベテランの強みがあり、合格直後なら合格直後の強みがあることを認識する
・過去に誰も同業者が表現しなかった表現で自分の特徴や強みを表現する
・持っている知識の量ではなく、顧客企業の状況に応じて即座に知識を使いこなせることをアピールする
・クイックレスポンスさをアピールする
・ブログを書く
【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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