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音商標のスタートと中小企業のサウンド戦略

2015年02月09日 06時43分45秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の中小企業のコンサルティング、埼玉県川口市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のサウンド戦略についてです。2015年4月1日から音商標の登録制度がスタートします。従来の文字や図形等の商標から音まで登録できる時代になります。

私は上場企業勤務時代にサービスマーク(役務商標)登録を担当し、商標やブランド形成の実務経験があることからも音商標には興味と期待があります。

今後は中小企業がサウンドを活かしてYouTube動画を公開したり、自社ブランディングにサウンドロゴを活かすことができるのです!中小企業経営者の皆様、御社のブランド戦略に音商標を活用しましょう!


▲商標法の改正により音を「音商標(サウンドロゴ)」として登録することができるように

新しいタイプの商標の保護制度について | 経済産業省 特許庁
http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/new_shouhyou.htm

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