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宮崎台駅の気持ちよい接客

2006年03月22日 06時18分54秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は横須賀商工会議所で横須賀SOHO認定委員の仕事をします。夜は多摩区商店街連合会で講演「商店街の魅力は個店のパワーアップにかかっている」をします。

今日は気持ちよい接客についてです。川崎市の宮崎台駅のホームにtoksという売店があるのですが、この店の店員の接客がとても気持ちよいのです。

反対側のホームにいても、その明るく、艶のある気持ちよい声が響きます。「おはようございます」「ありがとうございます」「よろしいでしょうか?」「いってらっしゃいませ」等、笑顔です。思わず用もないのに、反対側のホームからでも、行って買い物をしたくなるほどです。

お近くの方、一度寄ってみてください。小売店で接客することが楽しくて楽しくて仕方ない、という気持ちが顔中から溢れている素晴らしい店員がいます。



笑顔は一番のマナー、一番の接客、一番の化粧だと感じます。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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