おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は創業を目指す20名へビジネスプラン作成の側面支援をします。
今日は経営戦略の方向性に関してです。
(1)市場に向けた戦略
(2)内部に向けた戦略
この2つに大別されます。また、(2)の市場に向けた戦略は、
①取引先等の身の回りを対象にした戦略
②地球環境等の広範囲を対象にした戦略
に細分化されます。どれも大切で経営革新には有効な戦略ですが、中小企業には(2)内部に向けた戦略の難しさがあります。
例えば働きが悪い従業員がいた場合、「だめな従業員なら解雇する」「異動させる」「減給させる」等の大企業的な対処は中小企業にはできません。
従業員1人ひとりの力を如何にして発揮させるか。中小企業経営には大きな課題でしょう。御社が重視している戦略はどのタイプですか?
株式会社スプラム®代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
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