中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

経営戦略の方向性

2005年12月19日 06時11分47秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は創業を目指す20名へビジネスプラン作成の側面支援をします。

今日は経営戦略の方向性に関してです。

(1)市場に向けた戦略
(2)内部に向けた戦略

この2つに大別されます。また、(2)の市場に向けた戦略は、

①取引先等の身の回りを対象にした戦略
②地球環境等の広範囲を対象にした戦略

に細分化されます。どれも大切で経営革新には有効な戦略ですが、中小企業には(2)内部に向けた戦略の難しさがあります。

例えば働きが悪い従業員がいた場合、「だめな従業員なら解雇する」「異動させる」「減給させる」等の大企業的な対処は中小企業にはできません。

従業員1人ひとりの力を如何にして発揮させるか。中小企業経営には大きな課題でしょう。御社が重視している戦略はどのタイプですか?


株式会社スプラム®代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営のリセット | トップ | 内部に向けた戦略 »
最新の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事