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顧客ニーズだけでは事業は進展しない

2011年06月20日 05時45分46秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市のブランド事業のコンサルティング、神奈川県相模原市の中小企業のコンサルティングをします。コンサル3社の日です。

今日は事業の進展に関してです。

事業の基本は顧客ニーズの存在です。どんな特許でも発明でも知名度でも、顧客ニーズがなければ収益にはなりません。

でも。顧客ニーズさえあれば事業化でき、売上高になるのか。

答えはノーです。例えば、製造可能性が低い、問屋や代理店等の流通チャネルが普及を拒む、等です。

中小企業経営者の皆様、ニーズに気づいたら、次は普及を拒む要素に1つずつ対処していきましょう。ネットによる直売も1つの普及方法です。

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