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2012年の年頭訓示の準備

2011年12月19日 07時01分23秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティング、埼玉県蓮田市の中小企業のコンサルティング、東京江戸川区の製造業のSEOコンサルティングをします。

今日は2012年の年頭訓示の準備についてです。

2012年1月は4日から営業開始という中小企業が多いと思います。年始には社内に向けて年頭訓示を話すことが多いと思います。え?年頭訓示をしていない?もし例年は年頭訓示をしっかりとしていない場合でも、2012年は大震災後等によって日本が大きく変化した後の年ですから是非訓示をされることをお勧めします。

では何を話せばいいのか。中小企業の経営者の皆様は以下のことを織り込むとよいと思います。参考にされてください。

1.2012年の世界経済

以下が参考になります。

世界経済見通し: 要旨(国際通貨基金)
http://www.imf.org/external/japanese/pubs/ft/weo/2011/02/pdf/textj.pdf

2.2012年の日本経済

以下が参考になります。

2012年の景気見通しに対する企業の意識調査 帝国データバンク[TDB]
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/keiki_w1111.html

3.自社の長期ビジョン

短期的な経営になりがちな時代ですが、ここ数年間は日本が大きく変わる時期ですので、短くても3年、長ければ10年ほどの将来像を話しましょう。ポイントは記憶に残すキーワードを1つでも入れることです。

4.社長自身の挑戦

ブログ執筆の継続、英語マスター等なんでもいいのです。社長も1人のヒトとして挑戦することを話しましょう。

5.2012年の重点経営事項

ポイントは価値の創造です。短期的な投資やその場限りの売上高ではなく、如何にして顧客にメリットをもたらすような価値を作りこむのか。このことの重要性を話しましょう。抜本から見直す意思を表明するために「ゼロスタートプロジェクト」等の名称で新しい会議をスタートさせることもお勧めです。

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