中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

減量と身体づくり

2006年06月18日 08時16分54秒 | 経営者の健康
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は休日話題として、私の身体づくりについてです。40代半ばになると、普通に食事していては徐々に肥満体になっていきますよね。私も気を抜くとすぐに太ります。

GWから本格的に体重を落として、1ヶ月半で6kg減量した段階です。今回は筋力をアップして基礎代謝を増やして減量するというやり方にしています。筋トレ後にはプロテインを飲んで筋肉をケアします。

食事はたんぱく質を中心によく食べます。豆腐、納豆等、大好きです。でも最近発売されたヘルシアウォーターと黒烏龍茶は欠かせません。

今までの人生で何度か減量していますが、私の場合、減量は自分の中の野生が蘇るよい機会になっています。

・食べることの嬉しさ
・空腹からくる行動力
・1つずつ、少しずつしか変わらないが、でも着実に変わることの楽しさ

少々オーバーですが、減量は体重を下げる以上に、精神的な効用が多いようです、私の場合。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

ジャンル:
食と健康・美容
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« iPod&iTunesで遊ぶ | トップ | モバイルプロジェクターでバ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日のエクササイズは大切ですよね (tomato)
2006-06-18 20:41:16
竹内さん

こんばんは。



私も体作りにヨガをやっています。

エクササイズのメインはヨガで、筋トレはチューブを使うことが多いです。

以前はスポーツが好きで運動していましたが、今は体をケアするのが大事だと思います。



> 少々オーバーですが、減量は体重を下げる

> 以上に、精神的な効用が多いようです、

> 私の場合。

精神的なバイタリティやインスピレーションを強くするため、武道のメソッドにある断食を時々試します。精神に対して効果は大きいと思います。

tomato様 (竹内幸次)
2006-06-18 20:47:02
tomato様、竹内幸次です。私もヨガ、以前から興味はあるのですがなかなか体験する機会がなくて…。それとチューブですか。筋肉には負担が低そうですね。私はブルワーカーですが留意しないと関節を痛めることがあります。やはり肉体と精神は融合しているものですよね。概念は脳の作業で、感覚は身体の作業とも言いますしね。いつも、コメント、ありがとうございます!

経営者の健康」カテゴリの最新記事