中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

商店街加盟のメリットは何か?

2007年12月17日 07時23分06秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は寒い朝です。今日は横浜で女性起業家のコンサルティング、午後は東京新橋でテレビ局との打ち合わせ、夜は東京大田区の中小企業のネット販売コンサルティングをします。

今日は商店街加盟のメリットについてです。

先日、ある商店街でホームページコンサルティングをした際に、積極的にホームページを更新する個店さんから、「最近の若い経営者は『商店街に加盟すると何がメリットがあるのですか』と言われた」と聞きました。

このような意見は商店街のみならず、中小企業の現場では至るところで聞きます。

メリットやデメリットを事前に確認することはとても重要です。しかし…。

・商店街で商売する以上、商店街内で組織された組合や任意の会には参加するべき

です。どうも、昨今、自らが主体という意識が薄れて、お客様かのように認識する企業や人が増えたように思います。

・国が景気をよくしてくれる
・(納税の面を軽視して)国が年金をくれる
・ただでもらえる

等、自らを「ゲスト」的に捕らえることは起業や経営の現場では、あまりよい認識ではありません。

・商店街に加盟してメリットを作るのは自分自身。与えられるものではなく、自らメリットは作り出すもの

という意識が必要です。

商店街で頑張る皆様は、「加盟メリットは何か?」と聞かれたら、「ビジネスチャンスが広がることです」と堂々と言いましょう。「活動しないでもらえるメリットは残念ながら何もありません。でもあなたが積極的に商店街活動に参加すれば、相応のメリットはあるはずです」と。


▲商店街に加入しない個店がある。与えられるメリットなど1つもない(写真はイメージです)

関連記事
竹内幸次の「商店街」をテーマにしたブログ一覧

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと
ジャンル:
ビジネス実用
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 埼玉県寄居のこんにゃく | トップ | 誰もが生活しやすい街に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお仕事をお疲れ様です。 (増井シャンウィン)
2007-12-17 18:48:54

寄居革新塾でお世話になっております。
アイセキの増井です。

先生のお勧めでブログを始め、早くもひと月半を過ぎました。
ブログもなんとか頑張っております、竹内先生のお陰様です。
ブログのやり方も先生のブログを参考しながら手順を覚えてやってます、本当に有難うございます。

また、セミナー機会を楽しみしております。









増井シャンウィン様 (竹内幸次)
2007-12-17 19:02:49
増井シャンウィン様、竹内幸次です。お久しぶりです。寄居、懐かしいですね~。努力は人を裏切らないので、これからも!
Unknown (寄居町の工務店 コバ建です)
2007-12-18 19:23:44
ご無沙汰をしております。
寄居町の工務店 コバ建です。

私自身は商工会に入ってメリットを感じている一人です。
サラリーマン時代は、地元には夜帰るだけで
世代を超えて人と知り合う機会も少なかったですが、
商工会での活動を通じて様々な世代の方や立場の人とも
お知り合いになれ、お仕事を頂いたり、情報を頂いたりしています。買い物をするのでも同じ物で同程度の値段なら、
知った顔のお店に行く方が多いはず。
竹内先生がおっしゃるように、
メリットは待っていても自分から来てくれません。
先ずは参加して仲間を作ってほしいですね。
寄居町の工務店 コバ建様 (竹内幸次)
2007-12-18 19:35:00
寄居町の工務店 コバ建様、竹内幸次です。お久しぶりです。コバ建さんは塾期間中も積極的に地域活動に参加されていましたよね。主体者意識を持つことは本当に大切ですよね~。

商業活性化・地域活性化・まちづくり」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事