中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

経営におけるソーシャルメディアの使い分け

2014年06月19日 06時38分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、千葉県共同店舗協議会で講演「共同店舗におけるソーシャルメディアの活用」を、夜は川崎市で創業者の補助金申請コンサルティングをします。

中小企業診断士 共同店舗講演
▲千葉県の共同店舗講演です

今日は本日の講演に関連して今後のソーシャルメディアの経営活用についてです。一般的にソーシャルメディアは以下のように分類することができます。

ソーシャルメディア
└ブログ
└ツイッター
└フェイスブック個人ページ
└facebook企業ページ
└YouTube

LINEもメディア性もありますが、やはりWhatsApp/ワッツアップやViber/バイバーのようにメッセンジャーアプリとして位置付ける方が妥当だと思います。

この中で今日現在注目されているものがブログです。新SEOとも言えるオーサー(author)の専門性をGoogleに正しく伝えるためにブログは有効です。

さらに、一般消費者がログインすることなく見ることができるツールがブログです。フェイスブックのDAU(毎日ログインする人の割合)が10%である今、やはり一般消費者はログインして見ることに情報セキュリティ面等の不安を感じるのでしょう。ログイン不要メディアであるホームページとブログが注目される1つの理由が、この消費者意識です。

中小企業経営者の皆様、御社はソーシャルメディアの違いを理解して上手く使い分けをしていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ソーシャルメディア」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その場で、今すぐに顧客対応... | トップ | 全国中央会の補助金を活用し... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事