おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、千葉県共同店舗協議会で講演「共同店舗におけるソーシャルメディアの活用」を、夜は川崎市で創業者の補助金申請コンサルティングをします。
▲千葉県の共同店舗講演です
今日は本日の講演に関連して今後のソーシャルメディアの経営活用についてです。一般的にソーシャルメディアは以下のように分類することができます。
ソーシャルメディア
└ブログ
└ツイッター
└フェイスブック個人ページ
└facebook企業ページ
└YouTube
LINEもメディア性もありますが、やはりWhatsApp/ワッツアップやViber/バイバーのようにメッセンジャーアプリとして位置付ける方が妥当だと思います。
この中で今日現在注目されているものがブログです。新SEOとも言えるオーサー(author)の専門性をGoogleに正しく伝えるためにブログは有効です。
さらに、一般消費者がログインすることなく見ることができるツールがブログです。フェイスブックのDAU(毎日ログインする人の割合)が10%である今、やはり一般消費者はログインして見ることに情報セキュリティ面等の不安を感じるのでしょう。ログイン不要メディアであるホームページとブログが注目される1つの理由が、この消費者意識です。
中小企業経営者の皆様、御社はソーシャルメディアの違いを理解して上手く使い分けをしていますか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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