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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原の中小製造業のコンサルティング、午後も小田原でコンサルティング、夜は東京新宿でブログのコンサルティングをします。
今日はサービス業の基本機能や価値についてです。
先日飛行機で出雲市から帰る時のこと。飛行機の座席の背もたれが固定しないのです。軽く寄りかかるだけでリクライニングしてしまいます。
離着陸時には安全確保のために座席の背は元に戻すように機内アナウンスするのですが、この席では大きなGが掛かる離陸時にはリクライニングしてしまいます。
私は後ろの席の人に迷惑を掛けたくないので飛行機も新幹線もリクライニングは絶対にしたくないのです。
サービス業、この場合、運輸サービスの場合、もっとも重要視するべきは顧客の命の安全です。座席の背が固定しないまま顧客を乗せる飛行機会社…。
会社や整備員、乗務員のプロ意識の欠如をどうにかしたいものです。どこでも美味いコーヒーが飲める時代に、機内で飲み物を要望を聞いて回って提供するよりも、清潔感ある安全なシートをどれほど利用者は望んでいるかのか。
サービス業の留意点は惰性で経営すること。私も含めて、仕事の意味や基本機能を省みたいものです。
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