中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

サービス業の基本機能

2007年08月03日 06時20分33秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原の中小製造業のコンサルティング、午後も小田原でコンサルティング、夜は東京新宿でブログのコンサルティングをします。

今日はサービス業の基本機能や価値についてです。

先日飛行機で出雲市から帰る時のこと。飛行機の座席の背もたれが固定しないのです。軽く寄りかかるだけでリクライニングしてしまいます。

離着陸時には安全確保のために座席の背は元に戻すように機内アナウンスするのですが、この席では大きなGが掛かる離陸時にはリクライニングしてしまいます。

私は後ろの席の人に迷惑を掛けたくないので飛行機も新幹線もリクライニングは絶対にしたくないのです。

サービス業、この場合、運輸サービスの場合、もっとも重要視するべきは顧客の命の安全です。座席の背が固定しないまま顧客を乗せる飛行機会社…。

会社や整備員、乗務員のプロ意識の欠如をどうにかしたいものです。どこでも美味いコーヒーが飲める時代に、機内で飲み物を要望を聞いて回って提供するよりも、清潔感ある安全なシートをどれほど利用者は望んでいるかのか。

サービス業の留意点は惰性で経営すること。私も含めて、仕事の意味や基本機能を省みたいものです。

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎の商店街アイデアコンペ... | トップ | 中小企業診断士の更新研修 »
最新の画像もっと見る

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事