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中小企業が事例研究を行う意義

2014年07月31日 06時52分28秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市商工会経営革新塾ドリームワーク2014~可能性を切り拓くための戦略で講演「中小企業の事例からヒントを得る」を行います。

中小企業診断士 事例講演
▲埼玉県の久喜市商工会での経営革新塾での事例研究です

今日は本日の講演に関連して、事例を自社の経営戦略に生かすポイントについてです。

・成功事例に触れることで、前向きなマインドになることが事例研究の目的。決して事例企業を真似するための事例研究ではない
・成功事例は珍しからこそ雑誌等で取り上げらえるもの。業界の標準的な動きではない
・事例企業が置かれた時代背景や業界環境等を考えて、「なぜその戦略にしたのか」を考える。環境が異なれば異なる戦略が存在したと考える
・事例を自社に当てはめて、自社の経営革新に活かすことが必要

中小企業経営者の皆様、御社は事例企業を”唯一正しい経営の仕方”のように勘違いしていませんか?

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