中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業に求められる表現力

2013年08月03日 06時42分33秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で受講者のビジネスプランを公開助言します。

今日は中小企業に求められる表現力についてです。表現する目的は、自社の魅力をターゲット市場に的確に効果的に届けることと言えます。

手法は口頭、文章、写真、動画等です。これらを合わせたプレゼンテーションもあります。18年間の中小企業診断士業で1,899社の中小企業の経営者に直接コンサルティングし、1,539回の講演をしてきましたが、これらはすべて「表現」であったとも言えます。

私は以下のように考えています。

1.伝えたい気持ちを持つ。気持ちが無ければどんな技法を使っても顧客等に響かない
2.キーワードを意識して表現する。「それ」や「あれ」のような表現は避ける
3.相手がイメージしやすいような表現をする。「例えば売上の1%を販売促進費用と考えてみましょう」のように
4.表情のある発声を練習する
5.事実的な客観情報の中に、思いや希望のような主観情報を入れる。「この分野における弊社のシェアは10%ほどです。私としては今後10年間で50%にアップして、その後は世界に売りたいのです」のように

中小企業経営者の皆様、表現はとても大切な中小企業のスキルです。業績がよい中小企業の経営者は表現力が高い、これが現場をいつも訪問している私の実感です。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「表現」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業のKGIとKPIの表現のコツ | トップ | 福島での事業構想力講演 »
最新の画像もっと見る

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事