中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

YAHOOが検索結果表示を変更

2006年06月12日 05時46分41秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は伊勢原で介護事業者のコンサルと、午後はIT系中小企業のコンサルをします。

今日はYAHOOの検索結果表示の変更に関してです。

YAHOOは2006年6月9日から検索後のページに表示されるホームページの表示方法を変えました。

変更前)The Scene
変更後)竹内幸次のインターネット写真館・The Scene

今まではYAHOOカテゴリへの登録の際に付けた「登録名」(上記の「The Scene」)を表示していたのですが、変更後はソースのTITLEに書かれた言葉を表示するようになりました。これはGoogleと同じ方式です。

2005年10月からYAHOOはGoogleのようなテキスト検索(ウェブ検索)に軸足を移しました。それまでのYAHOOの独自カテゴリからの検索は「登録サイト検索」をクリックした時のみになりました。

▲TITLE表記がそのまま表示されて識別性がアップした

GoogleのよさをYAHOOがどんどん取り入れているように感じます。私の会社スプラムのホームページに訪れる方の45~50%がYAHOO検索からであり、Googleは今や10%前後でしかありません。

御社のホームページは、YAHOO検索の結果、どんな言葉で説明されていますか?検索順位は満足されていますか?SEO(検索エンジン最適化)のコンサルをご用命下さい。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷房し過ぎに注意を~前世は... | トップ | ThinkPad X60/X60s/X40/X31比較 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どろ亀のろのろ (原田太郎)
2006-06-12 10:20:00
中小企業診断士 竹内幸次先生様



検索もかわるのですね。

PSオンチ・ミミズの脳ミソでHP作成に

挑戦中です。なかなかですが。

コンサル御願いできるぐらいのレベルを目指します。
返信する
原田様 (竹内幸次)
2006-06-12 12:49:06
原田様、竹内幸次です。いつもコメントをありがとうございます。今日もコンサル先で原田様の頑張りようを例示にあがさせて頂きました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事