中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

私は靴磨きコンサルタント

2007年09月11日 07時30分15秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小食品会社の経営管理のコンサルティング、午後は神奈川県藤沢の中小企業のコンサルティング、夜は川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で講演「人をひきつけるプレゼンテーションの手法」をします。

今日は私の大好きな靴磨きについてです。中小企業経営者の皆さんは、日ごろどのような靴磨きをされていますか?顧客と初対面のとき、靴の印象はとても重要です。

私、発見してしまったのです。もっともよく光る靴墨を。実は有名百貨店でもメンズ館でもなく、近所のドラッグストア「クリエイト」で売られている、なんのことない普通の靴墨なんです。これが一番光る!

そして、仕上げは50センチほど離れた場所からの水の霧です。3回くらい吹きかけます。そして布で仕上げるのです。

霧吹きで仕上げは、本当に綺麗に光ります。自分の靴にあった靴墨が見つからない経営者の方は、霧吹き靴磨き法、ぜひお試しください。

日本の経営者の靴を綺麗にするコンサルタント!?になりたいくらいです。


▲私の場合、このシーンが仕事への意欲を増してくれるのです/東京汐留イタリア街で

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県の小田原駅でもE MOB... | トップ | キヤノンMP950インクタンクの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず見入ってしまう。 (原田太郎)
2007-09-11 08:16:46
中小企業診断士 竹内幸次先生様

良く光ってますねぇ~。

ジ~っと見入ってしまい,昔を思い出してしまいました。

私はコブラマークの靴墨、最初は汚れ落としのブラッシング、
指先にニホンタオルの布を巻き、水をチョットつけて薄く靴墨を満遍なく塗りこみ、ニホンタオルで磨き次にネルの布で,最後に水をぱパッパッと掛けてストッキングで仕上げてました。
でもこんなには光りませんでした。
街の靴磨きやさんも舌を巻いてることでしょうね。
               

返信する
原田太郎様 (竹内幸次)
2007-09-11 08:23:29
原田太郎様、竹内幸次です。原田さんも靴磨き、相当なこだわりですね。ストッキング磨き、私もやってみました。革の種類や仕上げでも最適な磨き方って異なるから、また話が深いですよね~。
返信する
ぴかぴかですね! (yousuke)
2007-09-24 13:13:14
中小企業診断士 竹内幸次先生
綺麗ですね!思わず見とれます!!!
私も週末必ず靴をぴかぴかにしておきます。
やはり月曜からのモチベーションぜんぜん違いますよね!!
靴って意外に見られてますし。

私はトゥにクリーム、ワックスで下地作りのあと、
軽く水で延ばしながら磨く(たまにシャンパンもあり)
その後ストッキング。
時にはセームも使います。
霧吹きは使ったこと無いですが、ぜひ試して見ます!!!
トラバさせてください。
返信する
yousuke様 (竹内幸次)
2007-09-24 13:18:56
yousuke様、竹内幸次です。yousuke様のブログにも靴磨きへのこだわりが感じますね~。私は水洗いの経験はないので、とても参考になります。ありがとうございました!
返信する

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事