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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小食品会社の経営管理のコンサルティング、午後は神奈川県藤沢の中小企業のコンサルティング、夜は川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で講演「人をひきつけるプレゼンテーションの手法」をします。
今日は私の大好きな靴磨きについてです。中小企業経営者の皆さんは、日ごろどのような靴磨きをされていますか?顧客と初対面のとき、靴の印象はとても重要です。
私、発見してしまったのです。もっともよく光る靴墨を。実は有名百貨店でもメンズ館でもなく、近所のドラッグストア「クリエイト」で売られている、なんのことない普通の靴墨なんです。これが一番光る!
そして、仕上げは50センチほど離れた場所からの水の霧です。3回くらい吹きかけます。そして布で仕上げるのです。
霧吹きで仕上げは、本当に綺麗に光ります。自分の靴にあった靴墨が見つからない経営者の方は、霧吹き靴磨き法、ぜひお試しください。
日本の経営者の靴を綺麗にするコンサルタント!?になりたいくらいです。
▲私の場合、このシーンが仕事への意欲を増してくれるのです/東京汐留イタリア街で
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株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
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良く光ってますねぇ~。
ジ~っと見入ってしまい,昔を思い出してしまいました。
私はコブラマークの靴墨、最初は汚れ落としのブラッシング、
指先にニホンタオルの布を巻き、水をチョットつけて薄く靴墨を満遍なく塗りこみ、ニホンタオルで磨き次にネルの布で,最後に水をぱパッパッと掛けてストッキングで仕上げてました。
でもこんなには光りませんでした。
街の靴磨きやさんも舌を巻いてることでしょうね。
綺麗ですね!思わず見とれます!!!
私も週末必ず靴をぴかぴかにしておきます。
やはり月曜からのモチベーションぜんぜん違いますよね!!
靴って意外に見られてますし。
私はトゥにクリーム、ワックスで下地作りのあと、
軽く水で延ばしながら磨く(たまにシャンパンもあり)
その後ストッキング。
時にはセームも使います。
霧吹きは使ったこと無いですが、ぜひ試して見ます!!!
トラバさせてください。