中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、川崎市役所の商業関係の助成金の審査の仕事をします。
今日は同じ客層ならコラボして新規顧客を共に得ることに関してです。
先日、家具屋に行きました。引越しや新入学シーズンを過ぎているため品数は少ないのですが、いい経営ヒントがありました。
写真館とのコラボです。コラボレーション(共同活動)は以前はよく見られる経営戦略なのですが、学習机と写真館とのコラボはいいアイデアですね。
ところでこのコラボは、
・写真館からのアプローチ
・家具店からのアプローチ
皆様はどちらからのアプローチだと考えますか?
このように考えると、以下の戦略発想ができますね。
・自社を必要としている異業種はどこか?
自社側から「コラボしたい」と考えずに、外部から自社を見てみるのです。中小企業経営者の皆様、同じ客層なら複数の中小企業の顧客を紹介し合いましょう!
▲異業種で顧客の消費額を得る戦略
中小企業診断士・経営コンサルタント部門
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「コラボ」をテーマにしたブログ一覧
メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も | |
起業、中小企業のWEB活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。日本政策金融公庫等公的機関への原稿提供も豊富です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 e-mail
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします