中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

週刊ダイヤモンドに載りました

2005年11月04日 06時33分24秒 | 竹内幸次プライベート
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日はネット販売業のコンサル、午後は産業資材会社のコンサル、新規セミナー3日間の打ち合わせ、夜は川崎商工会議所での創業支援セミナーです。4本です。

今日は私が掲載されている「週刊ダイヤモンド」の記事に関してです。来週発売かと思っていたのですが、今週発売でした。

「特集 Special Feature 職業別・会社別・資格別・国内外別給料全比較」という派手なタイトルですが、その中の「Part 2 今、人気の職業を徹底調査 食える資格・食えない資格“サムライ資格”の意外な稼ぎっぷり」の中小企業診断士として紹介されています。

以前のブログでも書きましたが、「食える資格なのか、食えない資格なのか」という分け方はありません。自分に合った資格を、まっすぐに、素直に、ひたむきに勉強して取得し、自然の流れで独立すればいいのだと思います。

私自身、TAC等には通わず、書店で購入した書籍で独学で中小企業診断士は勉強したので、3次実習で始めて「中小企業診断士」に会いました。受験時代には「食えるか、食えないか」「いくらくらい稼げるのか」等は気にしませんでした。

はっきり言うと、このような収入面に焦点を当てた雑誌記事を見て「よし受験しよう」と考える人は、独立しても失敗すると思います。今、現場でよい仕事をしている中小企業診断士は、収入面の魅力で独立したのではなく、「中小企業が好きで、中小企業を良くしたいから」という思いで独立しているはずです。

雑誌記事の派手な書き方から誤解を招かないように、今日のブログを書きました。




株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
☆11月24日11時10分に川崎FMに生出演します!
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接客7用語 | トップ | テレビ経営キャスターになる... »
最新の画像もっと見る

竹内幸次プライベート」カテゴリの最新記事