中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ブランド戦略の構成要素

2014年08月11日 06時43分14秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はトレンド関連のインタビューを受けます。

今日はブランド戦略についてです。ブランド戦略と一言で言っても、以下のようにどの段階でのブランド戦略であるのかを認識します。

ブランド戦略の構成要素
└企業ブランド(コーポレート)
└事業ブランド(SBU=Strategic Business Unit)
└商品ブランド(プロダクト)

また、上記の3層は相互に関連し合っています。一般に消費者商品を扱う企業の場合、商品ブランドの積み重ねが企業ブランドを形成します。

また、企業ブランドが形成されると、新規の商品の市場開拓が円滑になります。

中小企業経営者の皆様、御社は企業ブランドを意識していますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「企業ブランド」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2014 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川中央会ブログにインタ... | トップ | 中小企業の事業転換のパターン »
最新の画像もっと見る

中小企業のブランド戦略」カテゴリの最新記事