中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

移動時間のマネジメント

2011年08月27日 08時06分36秒 | 竹内幸次プライベート

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作ります。楽しみです。

今日は軽い話題です。

この1週間もよく動きました。各地で声を掛けて下さり、本当に嬉しいです。私がいつも心がけていることがあります。それは移動時間の生産性アップです。

経営コンサルタントという仕事は現場から重要情報を得てコンサルティングするので、移動時間のマネジメントをしっかりしないと生産性が下がってしまいます。電車の時刻調査、座って仕事できそうな電車の選択等、モバイルデータ通信、信頼できるノートパソコン(ThinkPad)の活用等、自分でできることは全部やっています。

電波不要の準備仕事の場合は地下鉄で移動し、データ通信を頻繁に行う準備仕事の場合は、多少時間が掛かっても地上のJR電車を使います。最近では、歩きながらDragon Dictationを使って音声入力してツイッターやフェイスブック、個別の電子メールを書いています。

実は仕事時間よりも、仕事と仕事の合間の準備や段取り時間に生産性が左右されるものなのですね。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「移動時間」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業のイノベーション記事 | トップ | 1つでいい。新しいことを始め... »
最新の画像もっと見る

竹内幸次プライベート」カテゴリの最新記事