おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は北海道留辺蘂商工会議所ネットショップ研究会で講演「インターネットを使った販路拡大」を行います。
▲北海道の留辺蘂(るべしべ)商工会議所でのネット販売講演です
今日は本日の講演に関連してインターネット販売と信用についてです。最近では大手モールに出展せずにフェイスブックで交流している人から個別に注文を受けることが増えてきました。まさにソーシャルメディアであり、商品よりも「人」の魅力で売上を生み出すのです。
・なぜソーシャルメディアから個別の注文があるのか?
それはその販売者(事業主)が信用おける人であることが分かり、日常の仕事や生活の姿勢が見えて共感や親近感等を感じるからです。
つまりネット販売のもっとも重要な成功ポイントは信用なのです。
中小企業経営者の皆様、御社のFacebookページ、ホームページ、ツイッター等を「信用」の観点から検討してみましょう。
では、飛行機で北海道北見市留辺蘂へ行ってまいります!
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