─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
武蔵中原行ってきました/DAIICHI つの社長の日記
http://www.blsnet.co.jp/blog/dai1-t/index.cgi?mode=show2&ID=166
今日は京都府商工会女性部連合会主催の商工会女性部等活性化研修会で講演「ブログやツイッーを活かした魅力情報の発信」をします。
▲京都駅前でのWebマーケティング系の講演です
今日は本日の講演に関連して情報発信についてです。ツイッターが話題ですが、「他の人のつぶやきを見ると、なんであんなどうでもいいことをつぶやいているのか?」「あれを仕事中につぶやいているのか?信じられない」という声を聞くようになりました。経営者からすると、従業員が経営とは無関係の内容をつぶやくのは非効率を解釈されます。私もそう思います。
中小企業経営の観点から言えば、ツイッターよりもブログの効果は絶大です。ブログで情報を発信して3ヶ月もすると、新しい仕事の打診がくる中小企業がとても多いのです。
・ツイッターはフォロワー数でもって経営効果を推察する
・ブログはアクセス数でもって経営効果を推察する
ツイッターの場合、フォロワー数偏重傾向があります。フォロワーが増えれば経営効果があると思いがちですが、重要なのは狙ったターゲット層からフォローされているかどうか。ブログにも同じことが言えますが、ブログはダイレクトにアクセス数が分る点が中小企業経営者から「遣り甲斐がある」と解釈される理由でしょう。ツイッターは雲に向かって話しかけているようで、経営効果の実感が持てない経営者が多いです。
中小企業経営者の皆様、ブログとツイッターの個性を活かして顧客メッセージ型の情報発信、頑張りましょう!
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「情報発信」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメントは
中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは
e-mailでお受けします