今日は朝からセミナー講師の仕事でした。受講のお客様に「売れる商品を探せ!」と題して駅周辺のヒット商品をウォッチングして頂いたのですが、大変に効果があったようです。机上でビジネスプランを練るよりも、靴を減らして現場に身を投じることの方が、やはり有効なのですね。
経営コンサルタントとして常々留意していることは「単なる評論家にならないこと」。評論することはコンサルタントの本業の1つとも言えますが、実体験の無いまま、単なる「聞いた話」で評論やコンサルをすることは私は控えるようにしています。商品がヒットした理由は、自分で体験して理由を見つけるようにしています。
皆様の会社でも、業績が低迷している、どうすれば売れるのか、等と会議室で検討するだけではなく、1時間でも外に出て、売れている商品をリサーチしてみることをお勧めます。
現場に勝る知識なし。今日の再認識でした。
株式会社スプラム代表取締役
竹内幸次 中小企業診断士
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