じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

長年の夢

2014年03月01日 | デジタル・インターネット

我が家では、私とかほままと長女が近視。私は老眼もw
今日のように小雨が降ると傘をさしても雨粒が眼鏡についてしまって見辛くなるし、この時期は内外の温度差があるので曇ってしまうなど結構不便。
ところが、眼鏡派にも朗報のニュースというか傾向が来ている。
スマホの次の潮流として注目を集めている"ウエアラブル"。
グーグルグラスなどのメガネ型や、ソニーのスマートウォッチなどの時計型、そのほか、移動や睡眠を記録できるリストバンド型など、様々なスマートフォンとつながる製品が発表されていて、大きな注目を浴びている。

このウエアラブルって、私の幼少期のアニメ(スーパージェッター等)から始まって、ずぅ~っと期待されてきましたが、出す商品がなかなか売れず、鳴かず飛ばずの時代が続いてきた。
でも、今回は前述のグーグルが商品名に会社名を入れてるし、アップルも近々にiウオッチを出すという噂もあり、本格的に普及していくのではないだろうか。
とても楽しみだ。
スマホの登場でデジカメ(特にコンパクトタイプ)等は苦戦を強いられており、眼鏡型のウエアラブル端末が本格的に普及を始めると、また様々な物が淘汰されるのだろう。
例えば心拍計、万歩計なんかもそうだろうが、それは仕方ない。
眼の洗浄や頭皮のマッサージ器が既に発売されているが、それらの機能が搭載されると便利そうだし、視覚情報から危険予知をやってくれるようになると、事故や怪我が減るかも。
そのうち、入浴時も就寝時も身につけるようになるのだろうか。
それなら初めから体内に埋め込むのが手っ取り早いかもしれませんが、それじゃあ人間ってなんなんだと思ってしまうだろうなぁ。
いずれにしても、今年の後半からの動きがとても楽しみだ。
そう言えば、漫画ドラゴンボールでサイヤ人がスカウターを装着して戦っていたが、それに対して悟空は機械に頼らず自分が受けた衝撃等で相手の力量を計っていた。
そして、最後は悟空が勝つのですが、いくら機械・技術が進歩しても、人間(悟空は人間ではありませんがw)の無限の力には敵わないのかもしれません。