じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

卒業式2

2024年03月19日 | 受験・学校

中学生の三女の卒業式。
テニス部の部長として、クラスの一員として、中学生活を満喫したのではないだろうか。
これで義務教育は全員が終了。
これからは、更に色んな事に興味・関心を寄せて、勉強や運動や文化を楽しみ、視野・視座・視点を磨いて欲しいなぁ。
思春期で多感で、もしかすると人生で一番大変な時期を寄り添いながら付き合ったお母さん方。
ハンカチを目にあてられていた方多数でした、お疲れ様でした。
式終了後は、生徒達は校庭へ。
校庭の様々な場所に、小学校のおやじの会で製作した看板や撮影用パネルを設置。
これら卒業式キットが大好評。
子ども達の溢れる笑顔に癒された。
ほぼ9年間同じ学舎で過ごした同級生も、それぞれ別の道(高校等)に進むことになる。
が、これからも良い付き合いを続けてほしいな。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-03-20 01:41:54
三女さん、ご卒業おめでとうございます㊗️
部長として、テニス部を取りまとめていらっしゃったんですね。
ご立派です😊
保護者のみなさんも、万感の想いで卒業式を迎えられたでしょう。
一人の人間を生んで育て上げるのは、ものすごく大変です。当たり前の生活が当たり前ではありません。
みなさん試行錯誤しながら、育ててらっしゃいます。
私には子供がいませんが、友達の育児を見てると尊敬しかありません。
私もこんな風に育ててもらったんだなぁと両親に感謝の気持ちがわいてきます。
小、中の友達は一番多感な時期を一緒に過ごした仲間です。今でも付き合いがあります。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-03-20 03:31:43
はるみんさん
ありがとうございます。
振り返ってみると、あっという間でしたねー。
子育ては後悔と反省ばかりですが、周囲の方々のおかげで、なんとかここまで来た感じです。
そんな話をしようと思っていましたが、早速今夜は友人宅でお泊まり会で不在でした(笑)
返信する
Unknown (sinnosuke47)
2024-03-20 13:07:32
当然かほぱぱさんは涙腺崩壊😭
あまりに泣きすぎてドン引きされませんでしたか?

先週は身体的、肉体的、精神的にお疲れ気味だった私…😞
まぁ色々ありました。
土曜日、日曜日に体を癒しやっと回復傾向です。

そして本日は…
約束の相手を待つ事…既に1時間😓
遅れるなら遅れるで一報入れるのが社会人としての常識😓
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-03-20 13:52:36
@sinnosuke47 さん
娘のために泣く、ってことじゃなく、子ども達の姿に涙腺が緩みますね。
毎日凄い数の投稿をされているので、日にち感覚がわからなくなりますよー、sinnosuke47さんのブログは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。