じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

年忘れ 愉快な仲間達224

2011年12月29日 | グルメ

おそらく、今年最後と思われる飲み会を、築地の"山はら"で。
製缶・食品・健康・広告など異業種のメンバー6人で。Img_20111227_181819 Img_20111227_182008
まず、この店。最高です。
刺身、焼き魚、寿司。どれをとっても、まずは素材が最高です。
なんたって築地の場内にありますから。
そして、ご主人さんの誠実な人柄がその味に拍車をかけます。
初訪問で場内を探しながら歩くわけですが、何せ夜の場内は真っ暗。
本当にあるのかと疑いながら歩いていると、解り辛いですが確かにあった。
なんだか、山道に迷った挙げ句に灯をたよりに来てみたら、お化けじゃなくてとても料理上手な主が住んでいた、という昔話のような感じ。Img_20111227_183205 Img_20111227_200830
店内も、ちょっと傾いた窓枠や、ストーブで暖をとったりと、なんだかタイムスリップした感じも味わえます。
Img_20111227_184927 Img_20111227_195542 Img_20111227_205506 Img_20111227_212734 Img_20111227_215541 Img_20111227_184002いきなりお通しで、ズワイガニと毛ガニが出てきて驚いたが、煩いメンバーも流石に静かだったなw

美味しい料理と、持ち込んだ薩摩の魔王・黒瀬といった高価で珍しい焼酎を飲みながら、各社の裏ネタをツマミに楽しい時間を過ごす。
今回は年の瀬ということもあり、政治・震災に対する熱い思いや、業界毎のグローバル戦略、人材育成、マーケティング戦略について議論を交わした。
と書くと、幕末の若者達の激論と行動を彷彿させるわけですが(現に薩摩と長州出身がいるなぁ)、さすがにそれは言い過ぎかなw
ただ、一番盛り上がったのは、初体験ネタだったかもしれない。
各人の個性と時代背景を反映していたかもw
次回は1月にメンバーの結婚祝い、2月は激うま中華を食べる会と続く。
昨夜の議論を聞いていたら、何か面白い事ができそうな気がしてくるから最高だ!
今年最後の飲み会を締めくくるのに相応しいお店とメンバーだった。
私の胃殿 この1年間、よく酷使に耐えていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事納め&胃袋納め今年1年お疲れ様でした[E:happ... (しんのすけ。)
2011-12-29 06:36:15
仕事納め&胃袋納め今年1年お疲れ様でした[E:happy01]
今日からは大掃除頑張って下さい。。
家はもう掃除する気すらも起きませんので・・・
このまま年を越します[E:sign03](宣誓)

それにしても・・・
ズワイガニだ・・・
鯛のお頭付きだ・・・
これから朝食の準備をする身としては・・・
目の毒でございます~[E:coldsweats01]
返信する
かほぱぱさんは今年は美味しいもの沢山食べられま... (すみっち)
2011-12-29 17:02:50
かほぱぱさんは今年は美味しいもの沢山食べられましたね[E:delicious
]来年も・・・かなぁ~[E:happy01]
良いお正月をお迎え下さいね[E:paper]
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2011-12-30 00:11:30
>しんのすけ。さん
ありがとうございます。
早速、大掃除を少し手伝いました。
ただ、片付ける先から。小さな娘達が散らかしていましたがw
料理は、本当に美味しかったです。よい食べ納めになりました。

>すみっちさん
そうですね、お陰さまで沢山の美味しいものに巡り会えました。
来年も色んな出会いを求めて、放浪したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。