じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

修学旅行

2013年06月02日 | 受験・学校

小6の長女は、今日から2泊3日で日光方面へ修学旅行。
私の時は確か1泊2日だったと記憶しているのですが、この旅程だと少し余裕がありそう。
昨夜からそわそわしていて、誰ちゃんと同じ部屋だとか、お土産は誰と誰に買おうとか、バスの中のゲームはあぁだとか、とても楽しそうにしていたので、良い思い出をつくってくれればと思う。
天気もこの時期としてはとても良さそうだし。
山口育ちの私の修学旅行の歴史は、小学校は1泊2日で大分県の別府へ。
地獄巡りと高崎山のサル見物。
祖母に買ったお土産の高崎山のレターラックは今でも祖母が住んでいた家に飾ってある。
中学校は2泊3日で九重~雲仙~長崎へ。
温泉とグラバー邸など異国情緒溢れる長崎市内見物。
親戚や家に美味しいカステラを買うために、こっそり小遣いを多めに持って行った記憶が。
高校は3泊4日で黒四ダム~白樺湖・善光寺~富士山・富士急ハイランドへ。
夏休みの8月初めに開催され、且つ男子と女子が別日程だったこともあり、参加者が半分ぐらいだった記憶が。
とまぁ、苦しかった勉強(私自身はほとんど苦しむほどやっていないが)に比べると、楽しかったので今でもよく覚えているわけで、娘にも沢山の楽しい思い出を作ってきて欲しいと思う。
ちなみに、娘の学校ではありませんが、修学旅行についてくる親がいるみたいですね。
ほとんど異常ですね、ここまでくると。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行は小学校生活での最大のイベント (しんのすけ。)
2013-06-03 01:13:27
修学旅行は小学校生活での最大のイベント
たぶんまだ寝てないのではないでしょうかねぇ

私の時は
小学校が2泊3日で箱根湯元
中学校が2泊3日で平泉、山寺
高校が凄くて・・・8泊9日で四国、九州巡り弾丸ツアー[E:coldsweats02]
電車、バス、船と利用しました。
ホントは4泊5日の海外旅行だったはずが・・・
飛行機が落ちまして・・・
当時の校長の強行採決により・・・
潤沢な予算を使いまして・・・
今思うと末恐ろしい修学旅行でした。
男子校だったのでね私は[E:coldsweats02]

中学の時の修学旅行にしても・・・
私の両親の実家は東北な訳で・・・
小さな頃に何度か連れて行って貰ってた訳で・・・
多数決に泣いた形になりました。
私的には京都奈良の方が良かった・・・
返信する
〉しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2013-06-03 07:35:26
〉しんのすけ。さん
お~っ、高校は凄いですね。
今でもそんな贅沢旅行は無理ですよ。
海外も私の世代以降はあるみたいですね。山口の方ですと、船で韓国に行ったりしてるみたいです。
一日目は無事に工程を終えたようですが、ご指摘のとおり寝不足で今日はしんどいかもしれません。
返信する
まぁ寝不足もまた良い思い出と言う事で。[E:wink] (しんのすけ。)
2013-06-03 12:24:00
まぁ寝不足もまた良い思い出と言う事で。[E:wink]
日光方面と言う事は
「東照宮」「華厳の滝」は行きそうですね。
後は「竜頭の滝」かな??
私の時は「湯滝」も行ったなぁ・・・
私は小学5年生の時に1泊2日で行っは時にそんな感じでした。

当時私が通っていた高校は・・・
校長の独裁政権でして・・・[E:coldsweats02]
校長が一言「ダメ!」と言ったら絶対に無理
逆に「やれ!」と言ったら間違い無く遂行されました[E:coldsweats01]
某国に似ておりますね[E:coldsweats01]
今では絶対にあり得ません。
その強権を飛行機が落ちた為に・・・
「飛行機は危険だ!」となりまして・・・
あの無謀な弾丸ツアーが企画されました。
お陰様で未だに飛行機も海外旅行も未経験な訳です[E:coldsweats02]
返信する
熊本では修学旅行は中学生は二年生で行きます。 川... (くろやぎさん)
2013-06-03 22:03:23
熊本では修学旅行は中学生は二年生で行きます。 川崎市は三年生で修学旅行です。
ということで 三年生で川崎市に転校したうちの娘は二回目の修学旅行に行く事になりました。 同じ京都です。
でも料金は五割増し。 娘の話では料理もかなりグレードアップするらしく大変喜んでいます。
贅沢ですよね。二回は[E:#xE417]
返信する
〉しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2013-06-03 23:15:01
〉しんのすけ。さん
さすが滝マニア!詳しいですね。
詳しい旅程はみていないのですが、帰ってきたら確認してみます。
それにしても独裁的な校長先生ですね、でも考え方によっては、生徒の安全を最優先したと思うことにしましょう。
是非山口へは飛行機で(笑)
返信する
〉くろやぎさん (かほぱぱ)
2013-06-03 23:24:53
〉くろやぎさん
それは贅沢ですね。
一度の修学旅行でも十分思い出になるのに!
でも離れた同級生の皆さんも普通以上に覚えてくれているのではないでしょうか。
返信する
後は「霧降の滝」と「裏見の滝」で周辺の5大滝制... (しんのすけ。)
2013-06-04 11:12:03
後は「霧降の滝」と「裏見の滝」で周辺の5大滝制覇となります。
後通るとすると・・・
国道119号線を走って「横に見えるのが有名な日光杉林です」くらいかな?
日光だとだいたい行くであろう場所は想像出来るのですが・・・
周辺となるとねぇ
何処までが周辺になるのか[E:coldsweats01]
私だったら・・・宇都宮に寄って餃子食べて・・・[E:bleah]
あ・・・おじさん的になってしまった。[E:coldsweats01]

お土産は何でしょうね。
私の時は・・・父親にはお酒でしたけど[E:coldsweats01]
今では絶対に無理ですから(子供には売れませんのでね[E:coldsweats01])

今日かほぱぱさんが家に帰った時に寝ていたら・・・
相当な寝不足だったのでしょう[E:smile]
返信する
>しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2013-06-04 22:43:48
>しんのすけ。さん
残念ながら遅く帰宅したので、長女とは会えませんでした。
お土産は直接渡したいということで、今日は何なのか解りませんでした。
楽しみは先に延ばすことにします。ただ、お酒ではないと思いますがw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。