じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

防災訓練

2017年10月14日 | 受験・学校

小学校の防災訓練の一環として、「引取訓練」が行われ、私が三女を迎えに行く。

あれっ、思ったよりお母さん率が高い。
確かに平日だとお父さんの方が就業率が高いから、引取担当はお母さんが多いかも。
今朝方、三女からあまり早く来るなと言われたのだが、引取時に1人1人みんなの前で呼び出される時に、「○○のママ素敵」とか「○○のパパ格好良い」等と言われるらしく、同級生のパパに比べて歳がいってる私が嫌らしいorz
娘よ、こればかりは、どうにもならんのだ。
地元山口に比べると、地震等の自然災害の発生確率は相当高い。
家を購入する際も、地盤や標高などは色々調べて購入したが、大災害がくると殆ど関係なくなる。
"備えあれば憂いなし"とはよく言ったもので、常備している防災セットとランタン等を見直ししておこう。
あれこれ追加したいところだが、これからの季節を考えると、マットや防寒シートも購入しなくては。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。