じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

スポーツや歌の力

2021年06月06日 | 日記

非常事態宣言下、行動が制限されることで殆ど変化のない毎日を送っている。
飲み・食いに行きたい、カラオケ行きたい、泳ぎたい、コンサート行きたい、旅行したい等々。
それでもニュースでは、続々と東京オリンピックに関連して選手の方々の活躍ぶりが流れてくる。
今日も、陸上では山縣選手が日本記録を、体操では内村選手が代表に、水泳では池江選手が優勝を、他の種目でもパラ種目でも続々と。
また、オーストラリアのソフトボール代表が群馬で合宿というニュースも。
オリンピックの表彰式では国歌が流れるが、日本の国歌って正直そんなに格好良いと思ったことがなかったが、競馬で広瀬香美さんが国歌を歌っておられたのですが、これが素敵だった。
もし東京オリンピックが開催されるのであれば、日本国歌は様々な歌手の方が参加されれば良いのではと思うくらい。
話は戻るが、選手の活躍されるニュースや歌は気持ちを元気にしてくれる。
昭和天皇の崩御の時などは全ての放送がストップしたので、本当に辛い日々だったことを考えると、コロナ禍において、スポーツや歌の力はとても大切だとあらためて感じる。
2021 第88回 日本ダービー GⅠ 広瀬香美さんの国歌独唱 「君が代」現地映像 シャフリヤール