じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

修学旅行

2013年06月02日 | 受験・学校

小6の長女は、今日から2泊3日で日光方面へ修学旅行。
私の時は確か1泊2日だったと記憶しているのですが、この旅程だと少し余裕がありそう。
昨夜からそわそわしていて、誰ちゃんと同じ部屋だとか、お土産は誰と誰に買おうとか、バスの中のゲームはあぁだとか、とても楽しそうにしていたので、良い思い出をつくってくれればと思う。
天気もこの時期としてはとても良さそうだし。
山口育ちの私の修学旅行の歴史は、小学校は1泊2日で大分県の別府へ。
地獄巡りと高崎山のサル見物。
祖母に買ったお土産の高崎山のレターラックは今でも祖母が住んでいた家に飾ってある。
中学校は2泊3日で九重~雲仙~長崎へ。
温泉とグラバー邸など異国情緒溢れる長崎市内見物。
親戚や家に美味しいカステラを買うために、こっそり小遣いを多めに持って行った記憶が。
高校は3泊4日で黒四ダム~白樺湖・善光寺~富士山・富士急ハイランドへ。
夏休みの8月初めに開催され、且つ男子と女子が別日程だったこともあり、参加者が半分ぐらいだった記憶が。
とまぁ、苦しかった勉強(私自身はほとんど苦しむほどやっていないが)に比べると、楽しかったので今でもよく覚えているわけで、娘にも沢山の楽しい思い出を作ってきて欲しいと思う。
ちなみに、娘の学校ではありませんが、修学旅行についてくる親がいるみたいですね。
ほとんど異常ですね、ここまでくると。