じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

エコ家電を選ぶ

2009年06月20日 | 社会・経済

エコポイントで交換できる商品が決まりました。
かなりの数がありますが、流石に反エコな商品は選ばれていないようです。
個人的にはもう少し募金・寄付の項目があってもよかったのではと思いました。
それにしても、交換商品の申請方法・時期を知らなかった各地の商店街連合さんが、かなり不満を言っておられましたね。
ちゃんと周知されていたのでしょうか。

かほぱぱ家としては、今回の制度を使うとしたら、9年ものの液晶テレビと20年もののエアコンの買い替えでしょうか。
▶テレビは、余程の拘りが無い限りどれでも大丈夫かなと。
 ただあんまり大型を選ぶとエコとは言えないような気がします。
 大手量販店のタイムセールなどでは、37型の液晶がポイント分を引くと8~9万円まで値下がりしていますが、エコポイントの期限ギリギリまで粘って、新機種の発売直後に旧機種を購入するのがよさそうです。
エアコンは、消費電力と効率が大事かなと。
 10年前のものに比べると消費電力は1/4程度になっていますし、フィルターの汚れを放置しておくと1年で25%も効率がダウンするらしいので、ものぐさな我が家としては少し値段は高くなりますが、自動掃除機能がついたものや、人の存在を識別・複数の人がいる場合には運動量の違いを認識して個体別に温度調節するものに、頻繁に使う部屋のものを買い替えようかなと。
▶冷蔵庫は、買い替える予定はないのですが、環境への配慮と電気代が大事かなと。
 現在はノン=フロンが主流ですので、冷蔵庫内のシールが薄いグリーンであれば大丈夫です。
 電気代も省エネが進んでいて最新型は相当安くなっています。
 また、同じスペースでの収納力が1.5倍ぐらいにアップしていますし、鮮度維持・冷凍技術といった長期保存機能が進歩していますので、食材の有効利用になり、節約にもなりますね。

以上、聞きかじりのお話でした。
いずれにしても、3000億円の国費を注ぎ込んだ施策がどんな結果を生むのでしょうか、注意深く見守りたいと思います。