団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

頭にも大きなシワができるのだ!

2024-08-09 09:40:31 | 健康・病気
高校時代の同級生の男性に会いました。頭頂部はだいぶ薄くなっていたのですが、側頭部の髪を長めに伸ばして、その薄さをカバーしていました。

それが今回会ったら、丸刈りにしていました。「喜寿にもなったし、さっぱりすることにした」そうです。

丸刈りにしたら、前頭部から後頭部にかけて左と右に2本の太いシワができています。「頭にもシワができるのか」と思いました。

そこでネットで調べたら、太いシワができるのは皮膚の真皮にある線維芽細胞が加齢により減ることが原因といいます。線維芽細胞は肌の張りを出すコラーゲンや弾力を保つエラスチン、うるおいを与えるヒアルロン酸を分泌しています。

線維芽細胞が減ると、皮膚の土台が弱くなり、表皮を支えられなくなり,肌がへこんで大ジワができるそうです。私も行く道です。太いシワを受け入れなくては、と覚悟しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車のサドルがあたってお... | トップ | 「ええ加減でええねん」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事