オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

全日本選手権2018、女子シングルSP

2018年12月22日 22時36分08秒 | 2018-2019年シーズン
昨日21日、大阪で全日本フィギュアスケート選手権、女子シングル・ショートプログラムを見てきました。
私が全日本選手権を会場で見るのは2007年以来11年振りです。この間、3回の冬季オリンピックを経てしまいました。
エントリー29名の全ての演技を見ました。第1グループから横井ゆは菜さん、永井優香さん、大庭雅さんと私の好きなスケーターが登場するので、最初から私自身、大いに盛り上がっていました。
大庭雅さんの振付は安藤美姫さん。コーチの横に美姫さんの姿。11年前に見た全日本選手権では素晴らしい「カルメン」の演技を見ました。あれから11年経ち、キス&クライでの美姫さんの姿を見て年月を経つことの重さを強く感じるものがありました。
永井優香さんは見ていて本当に辛かった。しかしフリー進出も決まり、気持ちを入れ替えて頑張って欲しい!
そして横井ゆは菜さん!今年の全日本ジュニア選手権の優勝者。私は大好きだった鈴木明子さんの妹分として以前から注目していました。今まで地味な存在でしたが、大輪の花を咲かせてくれました。フリーでは最終グループでの登場。持ち味を生かしたスケールの大きな演技を期待しています。
第4グループからは世界レベルが続々登場。宮原知子さん、坂本香織さん、三原舞依さんの演技が素晴らしかった!感動的!心に残る演技でした。
まず一番注目されていた紀平梨花さん。演技前、さかんにスケート靴を気にしていたので、悪い予感がしていました。フリーではベストの状態で迎えて欲しい!
今回、私が一番楽しみにしていたのは大好きな三原舞依さんの演技を初めてみることでした。そして今シーズンのショートプログラム「イッツ・マジック」は私の大好きなプログラム。
ドリス・デイの歌声が場内に流れ、舞依さんの演技が始まると、会場内の空気が変わるのが分かりました。私は舞依さんの演技を見て胸が一杯!
そして最終滑走者の宮原知子さん。
感動的でした。正に芸術的域と言っていいでしょう。さすが宮原さん。心に残る演技でした。この場所でいることが出来た幸運を噛みしめるのみです。

明日はいよいよフリープログラム。
最終グループに登場する6人。(敬称略)

宮原知子
坂本香織
三原舞依
樋口新葉
紀平梨花
横井ゆは菜

どんなドラマが生まれるのでしょうか!期待が高まります。



にほんブログ村

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿