水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

サスペンス・ユーモア短編集-44- 太陽とネズミの童話のような事件まがいの一件

2016年07月28日 00時00分00秒 | #小説

 四方波(よもなみ)署の刑事課では、ああでもない、こうでもないと状況調べが続いていた。謎を秘めた事件まがいの一件で、捜査員達を梃子摺(てこず)らせていたのである。
「害者が右折したときは晴れていたんだったね?」
「ええ。そのときは、ですが…」
「辺(あた)りに誰もいないのに押し倒されたと…」
「はい。目撃者がいないですから、誰もいなかったことになりますね」
「太陽に目が眩(くら)んで倒れたとも考えられる…」
「はい。ただ、その日は風が強かったですね」
「強い風に押し倒されたか…」
「はい。ただ、害者は背中に衝撃があったとも言ってます」
「なるほど、風に押し倒されたのなら衝撃はないな…」
 そのとき、刑事が一人、署へ戻(もど)ってきた。
「警部、害者の意識が戻り、証言が取れました。太陽は雲に隠れたそうです」
「そうか…」
「ところが、風が強かったようで雲は風に吹き飛ばされたんですよ」
「まあ、そうなったのか…」
「はい。また太陽が害者を眩(まぶ)しくさせたのですが、幸い右折した壁が日差しを止めたんです」
「だったら押し倒されないじゃないか」
「はい、そうなります。しかし、そのとき風で近くの家の植木の枝が飛んだようです」
「その枝は?」
「現場から少し離れたところにあることはあったんですが…」
 そこへまた、一人の刑事が現れた。
「科捜研の話ではその枝の折れた痕跡ですが、ネズミに齧(かじ)られた跡があったと…」
「犯人はネズミか?」
「齧られはしていたんですが、そのときの枝は折れていなかったようです」
「となると、やはり風が犯人か…」
 話は童話のような話となり、事件まがいの一件として立ち消えた。

                  完


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスペンス・ユーモア短編集... | トップ | サスペンス・ユーモア短編集... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事