水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

コメディー連載小説 里山家横の公園にいた捨て猫 ④<17>

2015年04月30日 00時00分00秒 | #小説

 猫的によく考えれば、謝(あやま)る必要などないのだ。逆に自分達のプライべートな生活に介入され、いい迷惑くらいのものだ。だが、そこはそれ、二匹とも飼われている立場である。収入面で小次郎は里山を養(やしな)う立場だが、生活の世話はしてもらっているのだ。猫がドラッグストアで猫缶を買う訳にはいかない。まあ、持ちつ持たれつ…といった共生関係にある・・と小次郎は認識していた。
 最近、小次郎は里山の書斎の本を時折り読んでいる。いつやら始めた人間観察が芸能界デビュー以降、等閑(なおざり)になっていたのだが、ようやくその暇(ひま)が出来るようになったためだ。もちろん、書棚の本を自分の力で取り出すことは出来ないから、里山にその旨(むね)を言っておく・・という手段を取る訳だ。
「…? ああ、あの本か。よし!」
 里山は訳なく了解し、書棚から取り出して机の上へ置いてくれた。本を捲(めく)るくらいの力は小次郎にもあるから、あとは、少しずつ読むだけだった。別に知識をみぃ~ちゃんに、ひけらかすつもりは毛頭、小次郎にはなかった。ただ人間学を極めたい・・という一念である。
 式場が騒々しくなり、これは拙(まず)いと、ともかく、小次郎とみぃ~ちゃんは元のテーブル椅子へヒョイ! と昇り、何事もなかったかのように悠然(ゆうぜん)と腰を下ろした。ざわつきながら集中していた来賓の目が里山達から遠退(とおの)いたのを見届け、ホテルの司会進行が咳(せき)払いを一つした。メンツを潰(つぶ)された部長の蘇我だけが不機嫌っぽく里山のテーブルを見ている。里山は、ざまぁ~みろ…という気分で蘇我を見返した。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメディー連載小説 里山家... | トップ | コメディー連載小説 里山家... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事