水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

足らないユーモア短編集 (25)行程

2022年07月19日 00時00分00秒 | #小説

 行程に足らない不具合があったり、生じたりすれば目的地まで到達することは出来ない。その不具合とは、工事だったり、事故、自然災害etc.いろいろとある。どれ一つがあったとしてもアウトなのである。よくよく考えれば、私達が動く行程は短い長いに関わりなく、具合がよくないと成立しないように出来ている訳だ。不具合は阻害要因だが、工事、事故はともかく、自然災害だけはどぉ~しようもない。まあ、誰も犯罪的に阻害していないだろう。もしそうであれば、その阻害者達は逮捕され、地獄へ送致されねばならない。まっ! あの世での話になるのだろうが…。^^
 とある旅行者が自然災害により、駅で途方に暮れている。その旅行者の行程は、夕方までに牛首(うしくび)渓谷にある豚尾(ぶたお)温泉に到着する・・というものだった。
「弱ったなぁ~…」
 旅行者が呟(つぶや)いた、そのときである。偶然、その駅の駅員が前を通りかかり、その呟きを小耳に挟(はさ)んだ。
「…どうされました?」
「弱ってるんです…。夕方までに豚尾温泉へ着きたいのですが…。宿泊予約をしてますので…」
「なんだっ! そんなことでしたか。代行バスが駅前から出てるんですっ! 気づきませんでした、案内ミスで、どうもすみませんっ!」
「いえいえ、気づいていただいたんですから…」
 行程に足らない不具合があったり、生じた場合は、その他の行程=キャンセル、中止、別の行程の模索etc.を臨機応変に考えればいいだけの話なのである。考えたり悩む必要は毛頭ない。^^

                   完


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足らないユーモア短編集 (... | トップ | 足らないユーモア短編集 (... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事