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短くなるやつ

2018年06月06日 | game

シュマイザーロボの。
文章だけだとアレなので、また後々で画像なり動画なりのフォローは入れます。

 

■直前ガードの価値

相手の打撃が当たる直前にCボタンを押すと、ガキーンという音と共に白く光るガードになります。
これが直前ガード。(以下直ガ)
直前ガードに成功すると、ガード硬直が短くなり(例外あり)、レートが上昇します。
重要なのが前者ですね。

ガード硬直短縮はどの程度効果があるかというと、硬直時間が約半分になります。
基本的にCボタン+A/Bで出す弱攻撃は、どのキャラでもガードさせればガン有利になるのですが、
直ガされると五分~微不利になってしまうので、一部の技での反撃を決められたりするようになります。
とはいえ、本当に隙のない技(怒涛丸のしゃがみ攻撃全般)だと直ガしても反撃が決まりません。
成功させてなおじゃんけん。

以下覚えておくとちょっとハッピーになるかもしれないこと。

・C+A/Bを同時押しして直ガが可能
・というかC押し→A/Bでの弱攻撃は1F目がガード優先(打撃が重なっていればガード、重なっていなければ弱攻撃が出る)
・空中では直ガができない
・1回でも空中ガードが成立した後は着地まで無敵状態。風雲STBと同じですね。

 

直ガの例外が、直ガ成功時の硬直中に続く攻撃を直ガしていた場合。
例えば、ジャンプ攻撃の深当て→着地してすぐに小技を出す…という二段の連携の場合、
ジャンプ攻撃を直ガする/しないに関わらず、着地後の小技を直ガしても硬直時間は短縮されません。
特に怒涛丸なんかの回転が早い通常技を持つキャラだと、起き攻めの小ジャンプ→着地2Aなんかのゴリ押しが強い。
リバサジャンプでの食らい逃げなんかもできるとはいえ、ちゃんと確認できる相手だと厳しい…と思います。

■直ガ後の反撃

直ガを成功させた直後(ガード硬直が終わってから10Fくらいの間)に打撃を出すと、
ドンとダメージ補正が乗り、すごく減ります。
弱攻撃で約3倍、強攻撃だと約2倍、必殺技だと1.5倍くらい。
なお、必殺技はヒットと削りで補正が異なり、削りダメージだと3倍になります。
(以下カウンター補正)
通常投げ・アックスの持つコマンド投げには適用されません。
打撃限定ね。

カウンター補正はガード硬直後の一定時間内に出していれば乗るので、
発生が遅い技であろうが、とりあえず出せていればダメージn倍になります。
やはりというか、発生が早くリーチの長い技ほど反撃しやすいので、
どのキャラでもそういう技を抑えておくといいと思います。
注意がいるのが必殺技。
直ガの硬直中はコマンド入力を受け付けていないようなので、ガード硬直が終わってからコマンドを完成させないとダメ。
(溜め技は例外で、溜めさえ完成させていれば硬直後に開放+ボタンで出せるっぽい)
この仕様のおかげで必殺技での反撃は割と難しく、連打系の技はまず出せません。

また、このカウンター補正がかかるのは(基本的には)最初の1発分だけ。
ノックバックも倍ほどかかることになるので、近距離技でのコンビネーションや、多段の必殺技だと反撃が不安定になりがち。
アックスの41236Aなんかはヒットだとコマの如く相手を弾いてしまいますし、
ガードさせても削りダメージがデカいのは初段だけなので、あまり旨味がありません。
"基本的には"と書いたのはワルキュリアの63214Aだと2発目にも乗った…気がしたため。
キャラの組み合わせごとに適用される/されないがある?
ガード硬直後に出したタイミングで変化?
気のせい説が濃厚。

 

■ヒット中のガード

シュマイザーロボの硬直時間はヒット/ガードや技の弱/強を問わず同じ…なような気がしますが、
まあそれはいいんです。(そのうちちゃんと調べるだろうし)
ちょっと引っかかったのが「ヒット硬直の後半をガードで上書きできる」という仕様。

前々から「仰け反り中でも直ガできる!コンボ無いわこのゲーム!」ってのは解ってたんだけど、
別に直ガしかできないわけじゃなく、C押してガード上書きが発生した瞬間に相手の打撃が重なると直ガになりますよ、と。
なので、ダウンしない単発技を食らった後なんかでもCさえ押せばガード姿勢で仰け反りを上書きできます。

 

このガードでの上書きには制限がありまして。
ガードで上書きしたあと~本来の仰け反り時間を消化するまで、ガード姿勢をとることしかできないということ。
タイミングよくC+Aを押せば弱攻撃が…出ません。
C押しながらジャンプ…できません。
食らった時の姿勢に合わせたガードのみ可能です。
Cでキャンセルしているのではなく、仰け反りをガードで上書きしてると。
キャンセルではなく上書きと表現したのはそういうワケ。

■その他

シュマイザーの46Bや、ワルキュリアの46Pなどの隠し(?)必殺技は空キャンセルから出せません。
あれらは(たぶん)削り値がないので、レバー入れ通常技的な扱いになっている可能性が大っすね。

 

そんな感じで直ガのことを書きました。
(たぶん)シュマイザーロボの読み合いの中核とも言える存在がこの直ガだと思うので、
頑張って狙っていこうなー

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