ちょっとした調査依頼があったので。
ダラテンのラウンドタイムについて調べ物。
■ラウンドタイムの設定
ラウンドタイムはFast>Little Fast>Normal>Little Slow>Slowの5段階。
んで、設定に合わせて1カウント(0.01)辺りの経過時間が変化。
10F刻みで長くなり、10F/20F/30F/40F/50Fとなります。
Fast設定だと、3カウントかかってもクールのダーツは溜まらないってコト。
うん。早いね…
■カウントについて
カウントのややこしいところが、3.00の次が2.59であるところ。
特に大会の実況だと秒って単位を使うのが(ダラテンに限らず)普通だと思うのですが、
画面に表示されるカウント数を基準にすると、秒に直しにくいわ見てる側に伝えにくいわと、
けっこうな悩みの種だったんじゃないかと。
カウントは3.00→2.59→2.58……と進んでいき、2.00の次が1.59……と、
要するに60*3で成り立ってるワケです。
それに加えて0.00の1カウント分があるので、60*3+1=181カウントが1R分の時間となります。
あとはこれに先ほどのラウンドタイム設定をかけるだけ。
Fastだと181カウント*10F=1810F(約30秒)、Normalは消化時間が3倍なのでこれに*3して約90秒。
Slowは5倍で*5の約150秒と、最長で1Rあたり2分30秒も戦えることになる。
んまーガバガバな設定っすね。
風雲STBと違って、ラウンドタイムの設定で変わるところも特になさそう。
触れば一瞬で体力が溶けることも多いゲームですから、時間設定の差の影響はそんなにないと思うのよね…
せいぜいがトランペット大会の時短に貢献できるぐらいだと思います。
先述したように、普通の大会だと秒単位で残り時間をカウントするのが普通だと思うので…
(1の位の数字 × 30) + (小数点以下の数字 ÷ 2)
これでだいたいの秒数に直してやりましょう。
カウントが1.46なら、(1*30)+(46/2)=30+23=53で残り53秒。
0.54なら、(0*30)+(54/2)=0+27=27で残り27秒。
EDEN算とでも呼ぶか。
あるいは目安として、1.30でラウンドの半分、2.00と1.00でそれぞれ1/3(30秒)・2/3(60秒)消化って数え方。
こっちの方が視聴者様には伝わりやすいかもですか。
僕みたいなミジンコ脳だと計算してる間に死んでそうですがねー
だいたいそんな感じッス