雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

振り返りロア3

2015年07月14日 | Bloody Roar 3

忘れないウチに対戦会で学んだあれこれや、とてもありがたかったアドバイスを書き出しておこう…

ふーさん・ごーさん共に
・ガード投げ抜けを始めとした守りの堅さ
・甘えを許さない差し込み、スカ確、誘いのバリエーション
・殺せる時に殺すワザマエ
この辺をしっかり(ブランクがあったと言う割には十分過ぎるほど)こなしてもらえたので、
たぶんこのゲームで必要なことの殆どは体験させてもらえたんじゃないかなぁ。
もちろんオレの狙いが浅すぎたってのも多分にあるぜ?


使ってるガドウに絞ると、
・2Bメイン技
・バクステ多用しましょう
・236K良い技よ
・236Bも全然パナせるよ?


2Bはやっぱり強い技なんだけど、当てても下段投げ確定することや
その下段投げを抜けたとしても近距離+不利抱えちゃうことなんかが不安材料。
なのでバクステで相手の牽制なり連携なりをスカして先端を当てに行く。
どう転んでもメインのダメージソースになる技だから、とりあえず出しとくで無しに
1発1発丁寧に出していかんとダメ。


バクステはかなり高性能。
同じ重量級のスタンと比べるとクッソ早くてクッソ長く移動する。
当然Gでの硬直消しも使って2Bとワンセットにするくらいの気持ちで使っていくと良さ気。
ただ自分から壁を背負いに行く流れになるだろうし、肘みたいな発生早い・突進力ある中段技が天敵になりそうでもある。
さすがに肘は極端だけど、そういった技にはバクステの割合減らしてG抜けで様子見する割合増やしたりせんとね。


前々から挑んでた割に全然安定してないのが236KのG止め。
生出し・キャンセルともに安定しない。
通常技重い、連携はギリエスの的っていうキングオブ大振りなガドウにとって
割と気兼ねなく出せてペースを握りやすい236KのG止めは必須事項だと思うのですよ。
ベタに投げたり、G抜け多用する相手にはもう一回出して行ったり、
GB技ちらつかせて2Bで削るもよし、投げるもよし。
図々しく66B出して行ったりもできるし、ほんと自由度が一気に高くなる技なのでやはり習得せねば。


236Bのぶっぱはごーさんとの同キャラ戦で重要性を解らされた感じ。
どっちかっていうと使わなくても良い技なんだけど、執拗に2B当ててしゃがみに集中させられると(オレは)ボコスカもらう。
ガードされるとそこそこ不利なんだけど技後しゃがみ状態なのがミソで、
実際アリスとウリコ以外に浮かされることって無さそうだし、
スタンの22P+Kぐらいでも「あーまぁ高い方かなー」ってくらいで済むんじゃないかなぁ。
当然G抜けを意識されるトコで使うのは間違いで、相手が縦スカで対応しようとしたところに置くのが理想っぽい感じかも?
この「相手が防御を選ぶ」だけじゃなくって「どういう防御手段をとるか」ってトコまで選択肢に入れないとダメなトコ、
ロア3の腹の探り合いの中でもかなり気に入っている点ですね。


直接アドバイスいただけたのはこの4つくらいだなー
対戦しながら自分なりに考えたこともボチボチあるけど、良い成果が出せなかったのでチョイ封印。
もうちょっとトレモでうだうだ考えて、使えそうだったら対戦会でもちょこちょこ混ぜていくかーってぐらいっすね。
いやー、課題があるっていいことだわ。


ほんと感謝感謝としか

2015年07月13日 | Bloody Roar 3

やーっと疲れがとれたので振り返るよー


7/11のロア3対戦会レポ…のハズでしたが、ふーさんとごーさんが前ノリで到着してた事とか
前日の7/10は金曜、つまり定例の週イチ対戦会が入っていたこともあって前夜祭的に対戦会勃発。
しかし…勝てんッ!
誰ひとり勝てんッッ! 
数年間のブランクがあるとは言え手に染み付いていたであろう守りのスキルに
「とりあえずデカいコンボ覚えときゃええやろ」思考の我々は為す術なく屍の山を築いていったのだ…
いくらコーハツに生息していないキャラだった(スタンと毒島)とはいえ、これはマズイ。
「遠路はるばる来ていただいたのに対戦会じゃなくって初心者講習会になっちまう」ことが現実味を帯びてしまった。
うーん危ない。
10日は殆どパーフェクトで負け続けてそのレベルの高さを思い知らされて終わり。
コーハツ勢を煽ることしかできなかったね!!


そして7/11。
うっかり寝過ごしてしまい夕方コーハツ入り。
対戦は正午から始まっていたらしく、対戦台ではすっかり温まっているリロイさんの姿が!
昨日に続きふーさんのウリコが絶好調で全く勝てる気がしない…
ああいう「相手にターンを回させにくい立ち回りができるキャラ」とプレイスタイルの相性なんかなぁとか。
ごーさんのスタン・毒島もメチャ苦労させられたんだけど、
やっぱ攻め(もちろんそれ一辺倒ではないけど)の継続性やトラップの多さ・バリエーションだと
ウリコってキャラの深さが勝るんじゃなかろうかと。そういう感じでした。


もちろんごーさんのキャラ(特に毒島!)はもう相当に掘り下げられてる感が溢れてましたよ?
あのキャラたぶん相当キツいキャラ(だと思う)のハズなのにメチャ連勝されちまいましたしね。
わからん殺しってこともちょっとはあるかもしれん。
しかしそれにしても対策の的を絞らされずにボコられちまいましたね。
お二方ともに掌で転がされてこの日も勝てず。
2日通して1勝もできなかったよ…


忘れちゃいかんのが枚ガルさんの健闘。
昼にコーハツでロア3対戦してそっからデモブラ大会に出るため一路京都a-choへ。
ぶっちぎりで優勝した後すぐにコーハツへ引き返して再びロア3である。
うーん出来る人だ。
今日は死体殴り暗勁も出なかったしね!
ちゃんとロア3やりたい人は枚ガルさんと対戦しましょう。
きっと学ばせてくれるハズ。


その後はほどほどにお腹が空いた所で晩飯食いに行く。
稼働してた頃の話を色々聞かせてもらったり、対戦会で使われてなかったキャラ(ウサギとかロンとか)の話も聞く。
晩飯食った後は名残惜しかったけど帰宅。
いやーマジ名残惜しかったね。うん。
格ゲー関係で出かける時はいっつもそうさ…楽しい時間はあっという間に過ぎていく…
なお2日ぶっとおしで遊んでたリロイくんはそのままカラオケに行った模様。
元気すぎるやろ若者…


すっかり「ロア3やりに来て騒いで負けてクソコラ作る人」って認知されちゃってる僕ですので、
ちゃんとクソコラ作って日曜は終わり。
疲労が溜まっとるのおー
でも1日置いて出ない分、一昔前よりは健康になってるのかもしれんなぁ…


ふーさん・ごーさんからいただけた貴重なアドバイスや、
お二方との手合わせで色々学ばされた事なんかも振り返ろうと思ったけど
長くなりそうなので明日に分割ッ。
もうね、ありがたすぎて泣けてきてね…ほんと…
この2日間で得たものをね、しっかり消化してね…今後もボチボチ続けていきたいです。
どっとはらい。 


忙殺されてました

2015年07月08日 | diary

無職…なのに…忙しい…っ

ブラッディロア3wikiのフレーム表を(9割くらい)埋め終わったので、ブログを再開させられそうなんですね。
前に近況書いてから一ヶ月…放置しすぎたわほんと。


■獣の会
大阪は天満宮の近く、南森町のコーハツにて開催されているブラッディロア3の対戦会ですが
7/11にロア3プレイヤー必見の攻略ブログ「Lithography」の共同管理人・ごーさんとふーさんが来襲すると言うこともあり
レベルアップを図るべく対戦会のペースを月イチから週イチに調整。
小規模ながらやんややんやと盛り上がりつつ対戦はしたけど…レベルアップできたのやら…
僕以外はみんなレベルアップしてると思うけどね。うん。

対戦会と言いながらその実態は筐体時間借りしての回しプレイ。
なにせプレイヤーが少ないのだ。
ロア3に興味ある方はその場で声をかけていただければ飛び入り参加OK(代金入りません。ロハでOK)なので
ぜひともエンジョイしてほしいなぁと思うわけなんだよボカァ

もう7/11は超目前に迫ってるんで、6月からボチボチ考えてたことはまた記事にまとめるつもり。
関東勢来襲に間に合うかなぁ…


■スマホ(スマートとは言ってない)
そんなこんなでtwitter使う機会がメチャ増えたのでスマホに機種変しました。
最近のは高性能なんだか知らんがサイズがデカすぎると思っていたこともあり、型落ち気味の小型のモノに機種変。
これから本格的に夏、そしてオレは多汗症…
タッチ操作ができないとお話にならないツールとオレはどう向き合っていけばいいんだ…


■RAP2ちゃんが息をしてないの
まずい。
非常にまずい。
本来ロア3のフレーム調査は1ヶ月くらいで終わる予定だったんだけど、
後半になってボタン効かないのが再発したせいで遅滞させてしまったんですね。
壊れたのがよりによって○ボタンなのがとっても痛い…

なのでまたレバー探さんといかん。
今目を付けてるのがDOA5用のレバーで、いわゆるブラスト配置のレバーがこれしかないって点でほぼ一択になる。
天板の模様が何ともアレなのが気にかかるけど…買ってから何とかできたら何とかしよう。
そうしよう。


■他には
風雲黙示録は20周年のメモリアルイヤーだからもう1アクション起こしたいし、
買って詰みっぱの龍虎の拳天・地・人にオイルキャリバーも何とかしたい。
それ以前にダラテンの動画作らず放置してるままだし、風雲STBもまだやりたいことは残ってるし…と山積みです。
その上色々あってバウンサーのフレーム調査までやりかねない勢い。
まぁどれから手を付けるにしても来週からやねぇ。


15-5と6

2015年07月07日 | book & comic

2ヶ月押しとかこれもうわかんねぇな…
そんなわけでドバーっと出していこう。

 暗殺教室 14・15巻

気付いたらもう2冊刊行されてた…
少年マンガは発刊ペースが早いのう…
テスト回の14巻と浅野・茅野と回想多めの15巻。
相変わらず殺す殺す言ってて剣呑なアトモスフィア漂うマンガですねー

そういや15巻に収録されたいくつかの話はうっかりネタバレ食らってしまってたんですね。
おかげで楽しみ半減しちゃった。
一昔前のネット世界での書評ってこの手のバレには厳格だったと思うんですよ。
ネタバレする側はちゃんと留意して場所も住み分けてバレ禁止派と上手くやりあってたハズ。
ところが数年前から何かオープンというか、暗黙の了解を堂々と破ってる書評サイト(ブログもか)が増えてきた。

それっぽい煽りテイストのタイトルでテキトーな記事書く

アンテナサイトなんかが取り上げてアクセス数が増える

検索エンジンがアクセス数の多いサイトを上位に持ってくる

記事タイトルがネタバレそのものなので嫌でも目に入る

酷い時だとまったくマンガと関係ない単語で検索かけた時に「今週の○○で出たから」レベルの理由で書評サイトが引っかかる。
もれなくネタバレ。
これはよろしくない。
アクセス数稼ぐと小遣いになるって仕組みと検索エンジンの精度が変わったってのが自分にとっては割と問題。
まー気に食わないだけやけどさ。


 ムダヅモ 15巻

尖閣編は色々と言われること言われるだろうけどアシモ好きですしコレはコレで。
カオス理論とかゼロ除算なんかちっとも分かんないけど一二三の順子が好きって主張はちょっとだけ分かる気がした。
ちなみにボクはドラの乗った么九牌が好きです。
ドラが乗ってないと一巡目で切るくらい好きです。


 嘘喰い 37・38巻

立会人がボロボロ脱落していくねー
なんですぐ南方死んでまうん…
ラロが三国統一してかーらーのー…は良かったんだけど、他のあれやこれやが足引っ張ってる感じ。
迫先生のノリなのかアシのノリなんか分かんないけど程々にしてほしいなぁとか。
亜面立会人の過去とかどうみても蛇足っしょアレ。


 ヴォイニッチホテル 3巻(完)

いやーいい話でしたね。
スタッフロールが流れてエンディングテーマが聞こえてきてもおかしくないような終わり方。
群像劇とはこうやって終わるのがまぁちょうど良いくらいなのですよ。たぶん。
ぱらいぞもニッケルオデオンもヴォイニッチも終わっちまって道満分が足りなくなっちまいそうで寂しい…
まぁアレよ。ここ数年満ち足りてたってだけでもちょっとした奇跡みたいなモンやしな。
オレも太平洋の小島でベルナちゃんのおっぱいベルンベルンしたいなぁ…


 ベアゲルター 2巻

人口膣と厨生に持って行かれた感があるけど、ようやく話が転がりだした感じですかね。
ほんと厨生はいっつも消されてるなぁ。
TVドラマシリーズもののVシネ(そんなのあるか知らんが)見てるような感覚でいいですね。ベネ。
同日発売の「波よ聞いてくれ」は様子見中。
あっちも面白いといいんだけど…


 それ町 14巻
相変わらずタヌキがかわいかったり久しぶりにハリウッドT見た(気がした)り。
コミックのオビと本編内容の乖離は気にかかるトコだけど、そういや昔っからこんな感じだったよなぁと一人納得。
飛行船なんて何年も見てないなぁと思ったのですが、実際の所どうなんでしょう?
今も大都市では飛行船って飛んでるモンなんかなぁ…