THRさんが何か面白げなゲームに興味持ってはるなー
んで実際動画で見るとすげーヌルヌル。
93年稼働?これ凄くね?
ってことでバーニングライバル。
言うても技表だけね。
それも海外サイトのを都合よく整形しただけやから技名とかはわからん。
webの海へと消えた「電脳四畳半たけぼ!!の部屋」さんの技表をウェイバックして何とかなった。
もちろんコレで全部って保証もなし。
オレが遊ぶかって保証も当然なし。
※08/19 加筆
Pボタンホールド系の技は弱Pでも出せる旨を記述
※09/02 加筆
スクリーンショット付きの技表に差し替え
※09/25 加筆
中段化対応技は技名を赤字にした
■アーノルド
神威鳳凰拳 | |
41236+P | |
鳥型の炎弾を飛ばす、いわゆる波動拳。 |
翔鶴閃 | |
623+K | |
無敵時間付きの二段蹴り。いわゆる昇竜拳。 至近距離で出すとガード不能になったりする。 二段目ヒット後にダウンしなかった場合、追撃が決まるキャラが何人か居る。 |
双龍脚 | |
214+K | |
突進して2回蹴る。いわゆる飛燕疾風脚。 立ち状態じゃないとダウンを奪えず、ヒットさせて確反を受けるため封印推奨。 |
飛燕斬 | |
66+K | |
発生遅めの浴びせ蹴り。 中段判定では無いが、特定の行動後に出すと中段になる。 |
特殊技 … 近距離6弱P(2段の上段肘打ち)
■クレイズ
サンダーウェーブ | |
236+P | |
下段判定の飛び道具。 ファイナルエルボーとの合成が可能。 |
ファイナルエルボー | |
4溜め6+P | |
突進技。 しゃがまれると当たらないキャラも居る。 |
オーバードライブクラッシュ | |
6321+K | |
前転しながら蹴る二段技。 中段化可能。 |
オーバーヘッドクラッシュ | |
431+K | |
ジャンプした後にオーバーヘッドキックを出しつつ前方へ下降する。 中段化できるけど咄嗟に出しにくい。 |
特殊技 … 遠4強P(上段バックナックル)
■ジャクソン
ソニックニースマッシュ | |
16+K | |
突進してから膝蹴りを出す。 中段化対応で当たると危ない。 |
バーニングスラッシュ | |
63214+K | |
炎を纏った回し蹴り。 ヒット時は特殊なやられ方になるが、無理して使うような技でもなさそう。 |
レッグスマッシュ | |
646+K | |
高速でキックを連打して上段回し蹴りで締める。 最後の回し蹴りが連続ヒットしないことが多い。 (強+立ち食らい時のみ全段連続ヒット?) |
ラッシュパンチ | |
2369+P | |
上段ストレート始動のパンチのラッシュからアッパーカットで浮かせて締める。 これも連続ヒットしにくいので、浮かせた後の拾い以外では使わない方がいい。 |
ライジングアッパー | |
6321+P | |
昇竜拳。無敵あるかはわからん。 引き付けて出すよりもジャンプ防止的な撒き方の方がいいかも。 |
スラッシュキック | |
431+K | |
飛び上がった後に蹴りを出しつつ下降する突進技。 ジャクソンに限らず、431系の技は基本的に使えません… |
特殊技 … 近6中K、近6強K (それぞれ膝・膝と膝・ハイキックの2段技)
■サンタナ
フライングクロスチョップ | |
4溜め6+P | |
突進技。 ミサイルキック使う方がいいと思う。 |
ミサイルキック | |
236+K | |
突進技。 他の技はクセがあるのでとても使いやすく感じる。 |
ムーンサルト | |
2溜め8+K | |
いわゆるフライングバルセロナ。 溜め開放は7・8・9のどれでも可能で、 7で左側、9で右側、8だと遠い方の壁へ向かって飛ぶ。 画面端接触後はレバー左右で軌道調整できる。 |
スーパーサンセットフリップ | |
ムーンサルト中にP | |
クルクル回転しながら落下する。 攻撃判定が広いので無難っちゃ無難。 |
コンドルニードロップ | |
ムーンサルト中にK | |
膝を出しつつ落下する。 当てても不利な気がしないでもない。 |
ムーンサルトボディプレス | |
ムーンサルト中に投げ間合い内でP | |
投げ間合いめっちゃ狭い。 |
サマーソルトアタック(仮) | |
16+P | |
緩やかに上昇しつつ突進する。 当ててもダウンしない。 |
コンビネーション(仮) | |
463214+P | |
パンチ連打~ミサイルキックで締める乱舞技。 連続ヒットしないので… |
箱投げ | |
箱付近で2+PPP同時押し | |
箱(シンゲンステージでは墓石)付近でのみ出せる。 箱の数は有限で設置場所も固定されてるので大切に使いたい。 |
特殊技 … ジャンプ中2中P(投げ間合い内で出すと地上・空中の相手にP投げを決める)
■シンゲン
紅蓮焦 | |
236+P | |
いわゆる上タイガー。 ビル以外のキャラにしゃがまれると当たらない。 |
紅蓮焦・下段撃ち | |
236+K | |
いわゆる下タイガー。 サガットやクラウザーほど回転はよくない…ハズだったが… |
居合斬り | |
214+P | |
どこからか刀を出して2回斬りつける。 とてもリーチが長く攻撃範囲が広いのが特徴。 |
幻影双手刀 | |
4溜め6+P | |
突進してから立ち中Pを繰り出す。ヒットするとダウンを奪う。 2強P後の永パに使用。 |
超絶首折り落とし | |
Pボタンホールド後、投げ間合い内で6と同時に開放 | |
投げ間合いがとても広いコマンド投げ。 ただし相手によってはリバーサル投げで投げ返されたりする。 投げに失敗すると立ち弱Pが出る点と、 地上の打撃技全てをキャンセルして出せる点を利用した隙消しが光る。 |
■ミスター陳
天雷撃 | |
214+P | |
いわゆる波動拳。 |
紫曇雷撃破 | |
41236+P | |
飛び道具判定のビームを撃つ。 射程距離が有限だし天雷撃と使い方が被るのでうーん。 |
虎咆拳 | |
66+P | |
見た目はいい感じの突進技だけど当てても反確。 |
竜巻連脚 | |
214+K | |
アーノルドの双龍脚と一緒で立ちに当てないと反確。 |
龍撃肘 | |
4溜め6+P | |
肘打ち→ゲンコツの二段技。 肘の後に通背拳でキャンセルかけないとヒットでも反確。 なんか反確受ける技多くない? |
通背拳 | |
Pボタンホールド後、6と同時に開放 | |
シンゲンのコマンド投げと同じで、通背拳以外の地上技全てにキャンセルをかけて出せる。 隙はあるっちゃあるけどコレで隙を消した方がいい技が多い。 |
※海外の有志作成技表に「Kamikaze Slam 接近して63214P」の表記あり。
試したけど出ない…
■アスカ
訃燕 | |
26+P | |
波動拳。 絶妙な高さに判定があるおかげで色んな飛び道具を相殺できる。 |
狼牙 | |
4溜め6+P | |
鎖鎌(?)で攻撃する。 ヒット時は若干引き寄せつつ相手を気絶させる。 永パにはならない。 |
朱雀閃 | |
6321+K | |
炎を纏った浴びせ蹴り。 中段化させれば使えなくもないけど発生の遅さがネック。 |
青龍脚 | |
431+K | |
高く飛び上がった後に蹴りを出しつつ急降下。 431系の技では一番使える気がするけど使わない方がいいと思う。 |
瑞鶴閃 | |
16+K | |
一瞬溜めた後に水平に飛んで行く突進技。 中段化対応なのでどうしても使いたければ使うといいと思う。 |
霧風流忍法・幻霧 | |
PPP同時押し | |
その場で印を結んでワープ。 動作が長いのでどっちかと言えば使えない技かも。 |
朱雀翔(仮) | |
2溜め8+K | |
いわゆるサマーソルト。 無敵はわからんが中段化には対応してる。 |
特殊技 … 3中K(上方に向かって蹴りを出す。浮かせ技)
■ビル
タックル | |
66+K | |
タックル。 |
ロケットキック | |
236+K | |
サンタナのミサイルキックより隙が大きい。 |
パワーラリアット | |
4溜め6+P | |
しゃがまれると殆どのキャラに当たらない。 |
タッチダウンボム | |
Pボタンホールド後、投げ間合い内で6と同時に開放 | |
投げ間合いが広い。 |
箱投げ | |
箱付近で2+PPP同時押し | |
箱を投げる。 |
3強Kで投げ(風雲黙示録のニコラっぽいフットスタンプ)
投げ後の距離が近く、背面をとれるためめっちゃ危ない予感…
クッソ久しぶりにテーブル使って疲れた。訴訟。