やっぱ良かったトコより悪かったトコの方が目立つんだよなぁ…
■良かったとこ
・二正面作戦
一軍の精選メンバー以外にも脚光が当てられたのは良いことだと思う。
でもそれ以外は裏目に出ちゃったなぁって感じ
・連合艦隊システム
空母機動部隊と護衛水雷戦隊による大規模戦闘ってトコは凄くいい。
これもその一点以外はケチ付くトコが多かった。
通常海域に実装して欲しいけど…それもちゃんと調整してから、ですね。
・ドロップ
去年の秋イベから参加してるけど、いつになく大盤振る舞いのように思えたこの夏イベ。
司令部Lvに応じてドロップテーブルが変わるのはいいことだと思うけど
それやるんなら敵編成変化と同じ分け方した方がいいと皆思ったハズ…
100~104の人は貧乏クジ引かされてるだけやったもんなぁ。
■悪かったとこ
・編成縛り
初日メンテ中に画像ぶっこ抜きでバレてたとはいえ…この難易度はどうかなぁと。
AL/MI組が帰還した後に本土侵攻阻止作戦、再度部隊を編成できる…って流れなら
今のE-6の難易度でもそんなに文句は出なかったと思うのですよ。
あるいはもうちょっと難易度落とすとかしてくれれば…
良かったとこでも書いたとおり、部隊を分けて攻略しましょうって点は良かったのよ。
E-6クリアで海域縛り解除とかあっても良かったんじゃないのーとか。
せっかくのイベントなんだし、好きな艦娘でクリアしたくもなるじゃない?
全海域嫁艦と突破ができないって嘆いてる人も居たしなぁ…
・高すぎる索敵値
編成etcによるルート固定って処理自体が運営の温情じゃないかと自分は思っているのですが
さすがに今回の索敵値ハードルは高すぎたかなぁ。
特にE-2がしんどかった理由がコレやねぇ…
編成縛り&索敵値縛りで駆逐艦が電探キャリアーになっちまったのがほんと残念。
自慢の夜戦火力も活かせなかったし…
索敵値足りないのでボス戦行けない
↓
索敵値稼げる装備をたくさん積む
↓
火力や制空不足でボス戦もジリ貧…
↓
攻撃手段や火力増加の装備を増やす
↓
索敵値足りないのでボス戦行けない
このループが実にしんどかった。
次はもっと自由に組ませて欲しいなぁ…
・敵火力のインフレ
E-6では特に顕著でしたが…道中3戦全て一発大破の可能性ありってどうなんよ…と。
夜戦カットインでドカーンは秋イベで耐性が付いたからまだ理解はできる。
こっちも駆逐・重巡の火力は頼もしい限りだしね。
でも潜水艦の開幕雷撃であぼーんはちょっと…いい加減にして欲しいというか…
単縦陣フラルの一撃はまだ何とかしようがあるでしょ?
こっちが先制できるし、支援艦隊の攻撃が当たれば被ダメージも抑えられるし。
単縦陣じゃないだけまだ優しい…とかそういう問題じゃないですよ…
対潜装備してないと尋常じゃない固さだしさ。
中破で収まる(でもたまに大破しちゃう)ぐらいにして欲しいんだけど…
E-6の姫も正直どうかと思うレベル。
通常海域に敵新艦載機を出すとしたら下方修正して欲しいところ。
連合艦隊前提で調整した数値だと思うし…あれの相手はもうしたくないんだけどね…
アレを道中で出すんなら潜水マス無くしてくださいよーやだーとかそういう気持ち。
■総じて
完走できたイベントは良いイベント。
そう思って目を逸らしたいけど…
達成感よりも解放感が勝ってしまうような作りのイベントはもう勘弁してほしいです…
春の弾着修正射撃、夏の連合艦隊と新仕様のバランス調整がガバガバだった感はあるし、
今回のイベントで出た不満って(ルート固定は除いて)細かいところをちょこちょこ調整したら
ほとんど無くなると思うんですよ。
秋イベまでは丁寧に角を丸くする調整をしてほしいなぁ…と、
そんなことを考えさせられたイベントでした。
あ、DMMのログインサーバーは何とかして欲しいモンだね。
あそこ潰れられるとどうしようもねーもん。
何とかしろDMM