雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

風雲はそろそろ別カテゴリにすべきかねぇ

2008年05月22日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
調べ物の量が増えてきて自己検討中。
今日はダウン追い討ち+αについて。


■ダウン追い討ち色々

1. 「追い討ち可能判定」を残す攻撃後じゃないと当たらない。
2. 「追い討ち可能技」で無いと当たらない。
3. 基本は一発のみ。多段技でも一段しか当たらない。

こんなトコですか。
追い討ち可能判定を残す技は使ってれば分かるよね。
んじゃキャラごと追い討ち可能技を挙げてくぞー。

・ロサ…2B、遠3B、3A
・キム…214B
・ハヤテ…2B、3B、3A
・イーグル…2B、3B、3A
・ゴズウ…3A、41236A、2_8A、214C、空中236C、逆転技
・メズウ…214C、41236B、逆転技
・影獅子王…2B、3B、3A、236C
・ゴードン…3A、J2B、623A
・チュン…2B、3B、3C(初段)
・ジョーカー…2B、3B、3A、41236A
・真獅子王…2B、3B、3A、236C
・ジャズウ…A連打、B連打、28A、214C、空中236C、63214B

3Aはローキックという全キャラ共通の技で、
立ったまま下段攻撃を繰り出し、RCに繋げることも可能。
しかしながら咄嗟に出しづらく、リーチも基本2Bに劣る。
ダウン追い討ち単体で見れば、他に無いキャラは使う、といった程度のモノ。

キムの214B、獅子王の236Cは単発でリーチが長く高性能。
発生も早いしなぁ。
ところがジャズウの63214Bが追い討ちでも相手を打ち上げることで、
エイジス以上に終わった連係が完成されることになるのでした。


■ジャズウ起き攻め(ハメ?)

1. 63214Bから28Aを重ねる。
2. 28Aは中段なので下段の2Cを重ねる。
3. 2Cに63214Bを仕込む。

以上!
2Cは下段で早くて長くて硬化がゲロ短いという反則以外の何者でもない性能なので、
28Aガード→2C刺さる→キャンセル63214B→28A重ねる
28Aヒット→2Cスカる→追い討ち63214B→28A重ねる
こういう流れになるんですね。

たぶん2Cは3Cでも良いと思います。
前進するから端ならコッチかな。
全部最速で繋げていけばいいとかも鬼。


細かく整理すると、
・28Aは多段の中段で追い討ち可能判定を残す。
・63214Bは通常ヒット、追い討ちヒットに限らず相手を打ち上げる。
・28Aをガードすると下段~63214Bで同じ状況に。
・28Aを食らってダウンしても仕込み63214Bが追い討ちでヒット。


多分リバサ気味の回り込みや無敵技で何とかされると思うのですが、
それでもジャズウの2Cなら何とかしてくれると信じてもいます。
ペットショップやザトー様に先駆け、
中下段同時攻撃ハメを編み出したのはジャズウなのですよ。

あ、牙神も居たか。
でもあれは読み切って重ねるのが面倒だったし、
怒り爆発もあったしな。
移動起き上がりが無いゲームでこれはどうかと思うよ!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄拳お休み中 | TOP | 折原一 : 被告A »

post a comment