雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

マチガイ

2006年07月16日 | diary
グリーンヒルだね。
ゴメン。


友人からアバラを頼まれたんでオマケも買っておいた。
ブックオフに魔剣Xの一巻があった。
買いたかったけど2巻以降が見つかる気がしなく諦める。



ニーナのレッグスィープは捌くと完全に横向きますよね。
18F以内の中段技を側面ヒットさせることができるんですよね。
ドラ的になんか有効なモンねーかなーとか。
ガードしてダッシュしてブーストが一番ってのは解るがなかなか人間反応できんね。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八角

2006年07月15日 | diary
マジうめぇ。
播磨町の人達は毎日アレが食えるワケだ。
毎日はさすがに飽きるだろうが月イチでも羨ましい。
今回は揚げギョーザだったが、
焼きギョーザも妖精抜きで美味い。
素晴らしいことです。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あー

2006年07月14日 | diary
久しぶりに稲中読んだよ。
久しぶりだと良いね。


本当は前バイトしてた頃から、
・グリーンヘル
・ヒミズ
・シガテラ
は買っておきたいナーと思ってたんですが、
なんだかんだで後回しにされてますね。

またバイクもしくは車持ちに頼むとするかー
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄拳だと?

2006年07月13日 | game
ウフフ・・・
ありましたね、そんなゲーム・・・


ということで今回は風雲スーパータッグバトルでいくつか。

普通にあのゲームやってても気付かないんですが、
ジャンプ攻撃の仰け反り時間がかなり長いんですね。
まあ初段が高打点でもRCがあるから、地上連続技に繋ぎ易いというのもありますが。
背が高くって幅もあるゴードンさん専用(一部は獅子王にも対応)の連続技が今回の主題。


■ロサ

・降りJA・JC→昇りJA or JC~サプライズ・タスク~追加


繋げやすさならJA、無駄に敷居を上げたいならJCで。
JCの場合は降りJA・JCの部分にディレイをかけて、
できるだけJCを深く当てておくと昇りJCが当てやすくなる。


・降りJA・JB・J6B→昇り逃げJC~サプライズ・タスク→B・6A・6B~ウェルテクス・ロサ~追加


段数重視。
サプライズ・タスクの当たり方でその後が左右される。
二段目がかなり低い位置で当たった場合は地上通常技に繋ぐことができるため、
そこからまた繋げていく。

ちなみに、
サプライズ・タスク部分までは中央限定、
その後の目押しからRCに繋いで締める場合、上のレシピだと端限定になります。
開幕前方ジャンプするとピッタリ間合い調整できる。


もうちょっとやってから追加予定。
思ったより空中RCを繋げられるキャラが少ないのね。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた

2006年07月12日 | diary
ソニファンの硬直は-13Fでした。
アマキンの肩は不確定ですね。
申し訳ない。


昨日も対戦できました。
とりあえず反省点は、
・-14Fにしっかり6RK・RK決める
・横移動→即しゃがみをもっと増やす
・あんまりオラオラしない
・暴れられるってことは暴れ潰しが機能してないってこと。もっと考える
・ネタ増やす
・リッパー出し切りすぎ
・技の先端当てようとしてスカされて死ねる。当てる必要はそんなに無い。


今日も蛇猿さんと対戦するくさいんで頑張ろう。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ごめーん

2006年07月11日 | diary
3RPCH→ナックルボムはダメでした。
寝っぱなしに完全にスカってましたわ。
横転すれば貰うみたいだけどね。


ジダンに頭突きを決められたマテラッツィ。
・金的
・ケンカキック
・延髄斬り
・ジャンピングニー
数々の技を使いこなすマテラッツィ君はアマキンより強そうでしたとさ。
外道野球ってあんな感じだったっけな。


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えっと

2006年07月10日 | game
背面リッパーって追撃できんしダメダメじゃないか?
振り向いてくれるならありがたいけど、全段背面ヒットからの選択肢が無いとダメね。


壁際のLP・LP・LKが結構嫌らしく機能するっぽい。
二発目しゃがまれなければ大体の人はディレイを貰ってゴッソリ取れる。
二発止めは微妙に不利っぽいし、ディレイはそこまでかけなくても良い。


イナーシャル→セパなんだけど、
どうもその場から出しても軸ずれが大きく拾えず、
横移動を挟むと初段がダウンにヒットして拾えない。
相変わらずモルグ安定のがええんかいな?
当たり方が不安定なんだけど、確定で叩きつけてる(=空中ヒット)なら、
そこからの起き攻めがだいぶアツくなるんだけどもねぇ。
もう一回確認してみる。



関係ないけど今月はトライガン・マキシマムとヘルシングが来ますね。
月末はBASARA2もあるし、やっぱり節制せんといかんかなぁ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒロイズム

2006年07月09日 | diary
作者の現場 「荒木飛呂彦」(Youtube)


荒木講演のレポ


効果音についてのこだわりはよく解った気がします。
いや、頭でなく心で理解しました。


あと微妙にJOJO-A-GOGOも欲しくなった。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒャッホー

2006年07月08日 | diary
とりあえずBASARA2に触れよう。
公式で公開されてるOP2は恐らく本編には付かないであろう、
どっちかというとプロモーション要素の濃いムービーだと思うんですが、
おいしいトコロはしっかりおいしかったので、そこらへんをピックアップ。

・本多忠勝、カタパルトで出陣。
・武田信玄、モーゼよろしく大地を割る。
・慶次が利家を氷風呂に突っ込む。
・明智光秀が悲惨なことに。まるでブラクラ画像。

島津のじっちゃんは光秀とは別の意味で悲惨なことになってますが、
特に人気の無さと扱いの酷さが今回のムービーにはよく反映されてたような気も。
今更言うのもなんだけど、言うだけならタダだし言ってみる。


1.もう最高の破壊力を持たせる

示現流に弐の太刀など無用。
通常攻撃回数など知らぬ。
当たればザコは即死で良い。
つか獲物は超大剣なのにリーチを全く活かせて無い気も。


2.必殺技の使い勝手をとことんまで上げる

前作でも六進でゴリ押すのがなんだかんだで強かったじっちゃん。
喝破も強かったし、使い辛い通常攻撃に対し柔軟に使える必殺技が多かった。
全部が全部強くてもいけないし、その辺はまた面倒くさそうだけど、
酒飲んでパワーアップだの逆袈裟に切り上げて天まで飛ばすだの、
やろうと思えばなんでも出来ましたよね。


そんなところかな。
ライバルの忠勝があんまりにもアレな出来なんで、どうしても埋もれてしまうのは仕方が無い。



最後にアマキン。
以前オレンジ君に、
・横に強くて
・CH確認できて
・確反無くて
・ダメ46取れる
そんな中段はそうそうねーよ!!って話をしたんですが、
昨日の分だとWフック超えましたかね。
ごめんねオレンジ君。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あまきn

2006年07月07日 | game
今日は友人宅までゲームを借りに行き、その後は一人で鉄拳。
ようやく"勝てる"ネタを見つけたと思ったら、
はるか前に見つかってたみたいね。


念入りに調べたつもりだけど回避する方法はまだ沢山あるかも。

とりあえず、
1.女性キャラ+ワン、カンガルー以外
2.中間距離ヒット
という微妙な状況限定。


3RPのCH後にナックルボム。
これまでは安定のロードロで、合計36(軽減)or44(寝っぱ)のダメージ。
これをナックルボムに変えることでですね、

寝っぱ、横転…20+35=55Dm
その場起き、起き蹴り…20+24=44Dmとなります。
これだけ見ても単純ダメージアップなんですが、
その場起きでダメージは軽減できてるものの、タロスやロードロが確定のようで。
その場合、

タロス…44+10or15=54 or 59、
ロードロ…44+16or24=60 or 68

となりますね。
軽減のつもりが全然軽減出来て無い。
こちら側の期待値が最も高いのは目下ロードロですが、
相手の行動を厳選すればもうちょっと稼げそう。
4RPで叩きつけ→生ローやダッシュして起き攻めとか、
ニーリフトコンビネーションetcの背面ヒット等。
ともかくナックルボムを寝っぱなしで貰うのが一番安くすむというわけで。


ちょっとでも近いとこちら方向の後転(見た目や操作としては前転ですが)で、
ナックルボムに引っ掛からないことが多々。
恐らく上半身の判定で変わってきているんだと思います。
ポール・フェン・ブラ・デビ仁には安定したけど、
ロウやレイなど後転でナックルボム自体を潜る場合が多かったですね。


なんでも66LK後も同様に攻めれるようで。
発生や当てやすさに難がありますので、研究はまた今度。
序盤のCPUは手を出してこないし、3人目までは66LKで調べてみますか。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARA : 弐瓶 勉

2006年07月06日 | book & comic
自分にとっては初弐瓶となる「ABARA」
「BRAME!」から興味は持っていたものの、
恐らく自分は、この画風の漫画を長時間読み続けることは出来ないんじゃないかと思い、
上下巻で終わるこのABARAに変な期待をしてたんですが…


イイですね。
この黒さとか
写植の文字をそのまま効果音に使うトコロとか
無機質に誰か死んでいく様とか
「がうな」のゴツゴツしたデザインとかもよろしいですし。


唐突に終わってしまうのはBIOMEGAのためなのか。
ともかく、スッキリと収まったショートムービーのような内容。
オマケ程度で収録されてた「DIGIMORTAL」も続きが読みたいね。


第四紀連の連中が物凄く良かったね。
なぜかギョーザの妖精を思い浮かべちまった。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うおっ

2006年07月05日 | diary
最後の新規武将は武蔵ですか。
台詞はオール平仮名。技名は「必殺袋叩き」など、
かなり腕白に仕上がっているようで。
今までは魅力的なNPC武将がズガンと追加されたこともあり、
皆が不安の色を隠せてないんですが、
しっかり「プレイヤー武将」って書いてあるし大丈夫かな?


昨日は閉店まで居ながら鉄拳はやらず。
環境が悪かった。
誰も居ないと本当に最高なんですよね。
金が凄い勢いでなくなるけど。


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良かったー

2006年07月04日 | diary
フロ2見つかりました。
でもやったのは同時期に紛失していたVP。
レイザー・フォーテルって誰が落とすんやったかのう。
まぁキャラのLV上げてるだけでも楽しい。
戦闘が面白いからかねぇ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うわーん

2006年07月03日 | game
サガフロ2がマジ見つかりません。
モチベーションが上がらない梅雨時に唯一の頼れる希望であっただけになー。
見つかればいいんだけどねぇ・・・。


■リッパー考

中間距離はミドルを撒くぐらいしかやることがないドラちゃんですが、
ちょっとは一発取れる選択肢もいるかなぁと思いまして。

リッパー初段を当たるか当たらないかの距離で振っておいた上で、
BDからのスカ確を狙う相手に上手いこと2段目以降のCHを狙えないかなぁ、と。
もともと中間距離から強引にボディスマを捩じ込むキングには多用気味だったんですが、
割り切ってノールックで出してしまえば他キャラにもそれなりに有効であることが判明。


例えばミドル(ヒット)→リッパーって連携自体、
ミドルやアッパーを刺し返してくる相手には有効でしたし、
BDで様子見するタイプの人間には接近して攻めればよろしいワケでして。


接近して択る手段次第では黙らせる手段として有効かな。
落ち着いてる人には大変なことになってしまうため多用できないけどね。


遠距離ヒット時はセパによる追撃が困難になるため、
受身前提でダッシュから攻めることになります。
壁が近い場合は、思い切ってサブゼロをパナすのもアリかなぁー。



■キャタピラ豆知識


正確には豆知識でもなんでもないんだけど、
CH時にはトゥースマで拾ってセパまで決めるのが常識なんですが、
相手の左横移動に引っ掛かったときなど、トゥースマがスカることがよくあります。

こんな時はトゥースマは放棄して、側面に回りこむように横移動しましょう。
上手くいけば相手の起き蹴りなどをスカして攻撃できますし、
素直にリッパーでCHを取っても良いと思います。
実際は確定ダメージを逃してるワケですが、ちょっとでも見返りのデカい行動を起こさんとね。

Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

んむむ

2006年07月02日 | diary
また金欠なり。
来週中には給料が入る予定。
今月は10日入れるけど、8月は8日しか入れないようなんで
その辺も考えながら金を使わないとね。


「RENAISSANCE」

モノクロのアニメ映画。
リンク先は予告編だけど、あまりにグッと来たんで紹介。
機会があれば是非本編を観たいですね。
以前にどこかで知って、そこからHDDに保存して久しぶりに発見したんだけど、
つい最近になんか凄い賞もらったらしいね。
アニメーション界のカンヌって呼ばれてる規模のフェスティバルなんだとか。
凄い。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする