雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

やさしくない世界

2017年10月12日 | Bloody Roar 3

この間のロア3対戦会で久しぶりに黒Qさんにお会いしまして。
やっぱりメチャ忙しいみたいでして、「なかなか参加できなくて申し訳ない」と言われたので、
「参加は無理ない範囲で構いませんよ―」と。
そんなお話をしてたんですな。
どのゲームであれ、無茶して参加するようになったらアレだと僕自身思ってますし、
モチベ高いゲームや、ゲーム以外の趣味があるなら、そっちを優先させる方が健康的ですしねー

参加はできないながらも、Youtubeの動画の方はたまに見てもらえてるって事も言ってらしたので
こりゃ申し訳ないなと思い、そろそろまたスタン使っていくかなと。
ここ数ヶ月は新規・初心者向けにあれこれ動かすことが多かったんで、
初心者殺しの塊みたいな(まあ全キャラ素質はあるんだけど)スタンは封印してまして。
いろいろと思い出しながら動かしていこうかねっと。

 

■236K後のセットプレイ

人/獣共通で6Kを使ったものがある。

・6K,K(c)214K
・6K,2K,214P

GAはちょっと経ってからG止めしてやる。
蹴り起きはGA部分で受け止めて最大で20F以上の有利。
その場起きにはそのまま攻め、移動起きはダッシュで追いかけつつ起き攻め。

214Pに繋ぐ方は2Kのトコで蹴り起きスカせる。(キャラ限定っぽいけど)
その場起きに対しても214Pがヌルく重なる。
君は214PをG止めしてもいいし、しなくてもいい。

 

■6P後のセットプレイ

というか普通の攻めか。

A. 6P>P~/K~
…発生の早いPやKでの拾い。(P,)K,PやP,P,Pに繋ぐ。キャンセルからの打撃投げでダメージを稼ぐ。

B-1. 6P>214P>ダウン追い討ち64P
B-2 6P>ちょっと遅らせ2B>ダウン追い討ち64P
…受身後の着地に下段技を確定させるもの。受身→ジャンプ攻撃に弱いが、受身放棄されてもダメージを稼げる。

C. 6P>214K(ac)8P>ダウン追い討ち64P
…受身→ジャンプ攻撃へのちょっとした対策。受身放棄に対しての保険の意味合いが濃い。

相手側の対応は受身→空中ギリエス、受身→ジャンプ攻撃、受身放棄投げ抜けの3つ。

・受身→空中ギリエスに対してはA(発生早い)とB/C(発生遅い)で択一
・受身→ジャンプ攻撃に対してはB(発生遅い)とA/C(ジャンプ攻撃に対して強い)で択一
・受身放棄投げ抜けに対してはA~Cのどれもが機能する。

ぶっちゃけた話、1チャンスで仕掛けて余裕のノーダメージで終わる空中投げは狙う必要あんまりないと思うのです。
(直接の空中投げね。エアキャンから狙う分には全然OKだと思います)
決まった時のリターンは大きいんだけど、リターンの大きさ目線で追撃選ぶなら46Pの方を使うかなぁーと。

 

他にもいろんな技で追撃/n択を仕掛けられますが、人と獣の体格差だけは常に意識しておきましょう。
獣化中は打点が高く・リーチが長くなるので、基本的に追撃が決まりやすくなります。
ただし、ヒット数補正が薄い内は「高く浮き直すため、追撃が決めにくくなる」というケースも。
特に連携で拾い直す時は気をつけたいですね。

 

■4P+K後のセットプレイ

・背後投げと発生の早い技で択一を迫るもの

メイン択。
打撃は6K,K(c)G止めからの攻め直し、リスクもあるが直接の236Bなど。
獣vs人の状況なんかは236Bをガードされてもそこまで痛い反撃を受けないので強気で択をかけていきましょう。
(特にウリコ戦とかね)

・打撃の発生で択一を迫るもの

背後投げを捨てて打撃一点読みでギリエスを狙われた時の対策。
NH/CHのバランスを考えると、66Bか2Bが好ましい。
66Bはメイン択の6Kや236Bと同程度の発生なので、この場合は2Bが裏の択になるかな。
2B,3Kまで仕込んでおいて、その後背向けよろけの相手に対して背後投げとギリエス236Bでの二択。
モグラ的な攻め方ですね。
2Bは地味に背向け伏せと振り向きに対しても強いのが好き。

・奇襲

背後ギリエス狙いでボッ立つ相手に対しては、前ジャンプからジャンプB始動のエアコンボを狙うという手も。
エアB,K,BでジャンプKにディレイをかけてやると、全段地上ヒットになるんですね。
んで最後のジャンプBでよろけるので投げ確定。
ジャンプKをG押しで正面食らいにされることもありますが、どっちにせよ上段投げか背後投げが確定するんですな。

ディレイをミスってジャンプKがスカった場合でも、レバガチャの回復速度次第では背後から続くジャンプBがヒット。
この場合は浮きかよろけかが「1発目のジャンプBを回復できたか」で変わり、
見極めが難しいんで思い切ってVTOL出してもいいと思います。
減るし。

 

細かいネタ出しだとこんな感じかねぇ。
明日は「意識して獣化を解除する」ってコトを課題にしたいっすな。
バイオショックやコマンド投げのゲージ増加量ってバカにはできないので、
適度に溜めて先に獣化した後は「相手の獣化解除狙い」「白ゲージ回復狙い」の2つ重点で
ブースティング使っていくのもいいかもしれないなぁと。
G-ボンバーで気持よくなりたいだけのガドウよりも頭使えてないと思いますし。

もちろん相手によりけりなところはありますが、
人間時の立ち回りが獣化中に思いっきりフィードバックされるキャラですし、
人間で地に足着いた立ち回りできんとダメよねーって。
んじゃ目標決定したし寝るかー


post a comment