雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

超人五輪

2015年08月22日 | game

まずはお疲れさんでした~と。
さすがエアガイツ仮面…
いったい何神何木なんだ…

思ったよりシンゲン多くって驚いた。
まーモズキャン楽しいもんね。
元々投げハメが強いっていう解りやすい強さがあったから人口多くってもおかしくないんだけどさ。
それにしても多かった。
準決からリセットかけてなかったもんな。
そんなシンゲンの潰し合いに終わったバーニングライバルの部。
この未だ底の見えない深淵…
まーちょこちょこ触って見えてきたモノもあるから、今日はキャラの強い弱いを語るかなーっと。

■評価基準
・アッパー持ち
・永パ持ち
この2つは評価が超上がります。
今のところ永パはアッパー系の浮かせ技始動のモノが多いので、必然的にセットになるのですが…

■アーノルド
アッパー持ってるからイケてる。
永パは端限定だけどみんな端限定みたいなモンやからね。
起き上がり方が特殊なので他キャラより生き残りやすく、投げ読みのアッパー暴れのリターンも申し分なし。
飛び道具と昇竜が高性能なのも良いトコですね。
一芸は無いけど満面なく優れてるキャラだと思う。

■クレイズ
アッパー無い。
合成できてもしんどいコトは変わらんので、中段化した6321Kが当たらんとしんどいキャラじゃないでしょうか。
下段飛び道具は相殺されないけど、撃ってる時の姿勢が高いから上紅蓮焦が当たったりするのよねー
なので端~端でも撃ち合いは不得手。
何か光るモノが見つからん限りは弱キャラだと思います。

■ジャクソン
アッパーと永パ持ち。
しゃがみ姿勢の低さやジャンプの高さは評価できるし、
飛び道具を持たないけど伸びしろがあるキャラだと思う。
膝の中段化がどうなるかはわからんけど、その裏になる2弱K→2強Pがあるのはええことやと思うんですよ。

■サンタナ
今のところぶっちぎりでしんどそうなキャラ。
ミサイルキックか箱投げるくらいしかやること無いぞ…
アッパー無いので怖い1発も無し。
クレイズよりも光が見えない…と思う。

■シンゲン
モズキャンのおかげで出来るコトの幅がとても広い。
接近戦はぶっぱアッパーがあるし、遠距離戦は(出るまでが不安だけど)紅蓮焦がある。
アッパーが届かず紅蓮焦を出すには不安になる距離でも214Pがあるし、
そのくらいの間合いだとコマ投げで吸えるという。

紅蓮焦連打は(ビル以外には)そこまで強いムーブじゃないと思うんですね。
モズキャンで隙を消せるってのが一番大きいと思うので、そこで紅蓮焦撃って終わりってのはちょっと勿体ないかなぁと。
上紅蓮は前歩き→しゃがみで接近されるし、下紅蓮は見てからジャンプできるし。
なので紅蓮連打よりもモズ→2強Pでジャンプを咎めるとか、
モズで隙消してスライディングガードして2強P決めるとか。
そういう細かい事ができて強キャラとなるんじゃないでしょうか――と。そう思います。
いや十分強いけどな。

■陳
姿勢が低くって通常技の性能はそこそこいい感じ。
通背拳と214P以外の必殺技がそこそこ死んでるのが残念な点。
またアッパーを持たないので痛い1発が無いのも残念。
特殊な技術が要らないキャラだから、アーノルド並に使いやすいのはいいんだけどねぇ。
でも対策も難しそうだなこのキャラ…

■飛鳥
アッパー(3中Kな)あるし、そのリーチが長いので画面見ずにアッパー振るのが良さ気。
ただし端じゃないと痛くないのは他のアッパー持ちと同じ。
いや…それ以下か…

ワープで厄介事を回避しやすそうな点や、ジャンプ攻撃が使いやすい事とかはいいんだけどねー
強さはアーノルドとどっこいどっこいぐらいじゃないかなぁ。

■ビル
体格が大きくってしんどい。
どこまで言っても強P投げ決めてレバガチャしろやーで終わると思うんよ。
投げ間合い内までいけば食えるんだけど、近付くまでが辛いんじゃないかなぁ。
でも一芸に秀でてるからクレイズ・サンタナよりも評価は高め。
この2人よりは高い位置に居るだろうし、もっと上を目指せる…と思いたい。


こんな感じかなー
8人しか居ないけど3つにクラス分けするなら
上 … シンゲン アーノルド 飛鳥
中 … ジャクソン 陳
下 … ビル クレイズ サンタナ
こーいう感じ。
今日の超人五輪に出てないガチ勢が居るかもしれんし、あくまで一人で弄って拾えたパーツだけのランク分けなので
余裕で変動するかもしれませんが…オレの評価はこんな感じです。
まだ納得いかない現象が多いからある程度は掘っていくけど、他のこともやらにゃならんからね。
今日はこの辺でバイビー


post a comment