雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

イーネ

2012年02月23日 | music
アニソン動画に連日どっぷり。
う~んこのメロディー、この泣き。
昔のアニソンは素晴らしいね。

かといって現代のアニソンがダメってワケでも無くさ。
80年代後半~90年代のタイアップ楽曲は個人的にイマイチと言いたい。
ただしジャンプアニメは除く。
やってみましょうと取って付けた感がどうもね。

00年代以降はそこまで明るくないんだけども、
作る側も歌う側もアニメ見て育った世代が大人になってるワケで、
絵に合う音をちゃんと選んでるなぁって思うんです。
楽曲としての質ってのは別でしょうが、昔と比べると親和性が高くなってることは確かだと。

そんでそんで。
「トップをねらえ2!」とか「NHKにようこそ」に曲提供してるRound Tableって人たちが気になったんで、
そのうち手を出そうかと画策中。
~featuring Nino名義ではアニメとのタイアップが多いみたいなんだけど、
アニメとは離れた素の音の方も興味深い。


ゲームの音の方も気になるっちゃ気になる。
ラスレムのBGMは可もなく不可もなくって感触。
気に入ってた処刑用BGMがナーガプール崩壊後は聞けなくなったんですよねー
でもウンデルバルトのBGMなんかは素敵に癒されますし、
フィールドと戦闘でのメリハリは付いてるからまぁボチボチって感じで。
処刑用BGMは統一されてて良かったと思うんだ。

逸れた。
気になってるのは朧村正のBGMで。
ちょっと前にTASられてるのを見て、TASさんの速さなんかよりもBGMの方に聴き入ってしまってですね…
出来ておる喃…と思ってたらベイシスケイプでした。
そりゃ納得の仕上がりだわ。
ヴァニラウェアとベイシスケイプも実に良いタッグですね。
ゲーム自体は遊んでないけどOSTとアレンジ版、両方共に買いたくなってしまうわこりゃ。

ついでにすると悪いかも。
サガフロ2とアンサガで音楽担当だった浜渦がピアノを弾いてるアルバムがあるとか。
一枚まるまるサガフロ2のピアノアレンジ版だなんて…
これはこれで興味深い。


post a comment